死後、WEBサイトはどれくらいの年数残せるか?

2014年現在の段階。

サイトを運営してると、時々思う。
自分が居なくなった後、インターネット上にもデータは残るだろうと。

これを、WEBサイトとして存続させる場合。
USBメモリに保存しとくか、ドロップボックスのそれとは違って
サーバー・ドメインの契約を継続させることが必要です。

 
契約が切れた段階で、サイトはネット上から消える…

 

あとは、手元のPCとかメモリスティックにデータが残るのみ。
まるでこの扱い、アトランティス時代の水晶のようですね(‘ ‘*)

未来に生まれ変わったとしても、
その扱いを知らなければ、データはデータとして機能しなくなる。

なかなか難しいとこです。

 

まぁ、そのデータが未来に必要か?と言われれば
そーでもないかもしれないし、そーでもあるかもしれない。

ただ、一応これでも未来に価値あるものを残してるつもりなので
うーんそうだなぁ。

データとして皆に配って、必要と感じた人が代々受け継いでいけばいいのかな?
なんて思ったりもする。

運営引き継ぎ?ミラーサイトOK?
そんな感覚・・・
 

現実的な話、ロリポップとムームードメインの契約をして
ネットマネーのおさいぽチャージを使うと、最大30万円までチャージできる。

それを毎年の支払いに宛てていけば、ロリポ3000円ドメイン950円、計4000円で割って
約70年あまりは存続可能な計算になります。(準備してれば)

 

まぁ、その時ネットの仕組みがどうなってるかはわからないし
次の技術が発達してけば、ホームページも過去の遺物。
データだけ取り出して、何かできればいいですよね〜。

死後はその瞬間に著作権フリーです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*