クローゼットの中は別世界!

先日、不思議なお店に巡りあった。
マルチェロっていう

白い壁、木の香り、お香の香り。
窓もない、外から遮断された空間に
まばゆく照らす柔らかなオレンジ色の灯。

ここは異空間だろうか…?
演出するのはオルゴールの不思議なメロディ。
揺らめく影絵。白い布越しに、敷き詰められた星のオブジェ。
グラスが溢れ、星屑が天井に散らばっている。

天井に溢れる星々
 
 
別の場所では灯りが天使のオブジェクトを写し、ゆらゆらと、それが白の壁に影となって現れている。

天使の影絵

 
此処は、いったい何のお店だろうか?
 
不可思議な、現実とはかけ離れた空想の世界が、目の前に現れている。
いきつけのパン屋の店員さんと偶然、道端で出会って、時間があるからと一緒にお店巡りしてた。

そのときに連れて行ってもらった場所だった。

 

看板ない、お店の名前もわからない。
白い壁の建物。外から2階にあがる階段があって
中に入ると、まるで洞窟みたいに、遮断されたトンネルの階段。
天井の灯りが上へ上へと誘い出す。他は何もない。

上に登ると、屋上に出た!
外の景色は、街中なのにどこか静かで
お店の入り口はどこ?!

分からない、注意深く辺りを見ると
角の方にひっそりと扉が見える。
小さな、人一人通れるかどうか、というくらい狭い扉だった。

そこを潜って、階段を降りて行くと
仄かな木の香りに、不思議なオルゴールの音が…

目に飛び込んできたのは、淡いオレンジ色の灯りで照らされた白い壁と木の空間。
そして冒頭の記述に戻る、そのような世界観の中に紛れ込んできてしまった。

本当に不思議だった。
その不思議さが、何とも心地よい空間だった。

 
連れてきてくれたパン屋の店員さんとお店のマスターは古くからの知り合いらしく
世間話を通じて、この独創的なお店の出来上がるまでのエピソードを、ざっくり聞くことも出来た。

 
そのお店、最初は世間に受け入れられるようなお店作りをしてたらしい。
それでずっとやってる内に、だんだんと自分が壊れていくような気がした。

少しずつ、自分の描きたい空間、遊び心、空想をカタチにするということ
何より、来てくれたお客さんの記憶に残るような、他にないようなお店作りにシフトしていった。

お店は、空間。空間を自在に描く遊び。
ここに自分の演出したい世界観を形作っていくのだ。

 
特に驚いたのが、クローゼットだった。
壁越しにおかれたクローゼット。ただの家具かと思ってたら。

違ったんだ。

 
クローゼットの扉を開けると、何とその先に通路が現れたではないか!!
本当に異世界に通じているかのような扉だ。

中をくぐると、その先に小さな小部屋があった。
何もない白い壁の空間に、中央には同じような淡いオレンジ色の灯り。
エアコンがあって、空間の真ん中に向けて風を送り続けている。

その風の当たる先には天井から吊るされたメリーゴーランドのオブジェ。
商品である服が4着掛けられ、真ん中に灯を囲んで影絵となるように、くるくるくる。

まわる、服が風で回ると同時に、メリーのオブジェがくるくるくる。
白い壁に影ができ、それがオルゴールの音と一緒に回っている。

他は何もない、ただそれだけの空間。
秘密の小部屋は、何もない、ただそれだけの空間。

 

なんてことでしょうか。
意味不明なその演出、誰が見るとも知れない。
だけど、奇妙な配置で回り続けるメリーの影。

それだけのために、この異空間は模られている。
不思議だった。これがお店を作った人のこだわりか!と理解するのに一瞬だった。

 
この小部屋は、まったく売上にもならないスペースの無駄遣いだというが
この閉ざされた秘密の場所に、なぜかいつまでも居ついていたい感覚を覚えて

ここで、物語を書いたり、音楽を描いたりしたら
きっと独創的な世界観が描けるだろうななんて空想に浸りつつ。

 
不可思議なお店に訪れることで
未知の世界を冒険した一日になりました。

すごかった。
そんな一日。

クローゼットの中は別世界。

 

(参考)マルチェロさんのホームページ
http://www.krank-marcello.com


地球(故郷の星)が全ての中心

太陽や月、その他色々な星たちぐるぐる回ってる。
唯一、地球という星は動いてないね。

それが普通の見方。
地上に居る者たちの、見方はそうなる。

 
誰だ?
太陽を中心と言った人間は?

おかしいね、動いてないのは地球だよ。

いや、その見方自体は別に問題はない。
太陽系を中心と見るなら、太陽が中心だから。

しかし太陽系が属する銀河系を中心と見るなら?
たちまち太陽は中心ではなくなり、銀河系の中心を巡る惑星という位置づけになってしまう。銀河系を中心に、様々な星が回転して。。。その中に太陽も含まれるんだ。

さらに大きな単位で見たら、やはりもっと大きな視界が広がっていて。
今度は中心だった銀河系すらも、さらなる大きな中心を巡る惑星という位置づけになってしまう。

中心は、突き詰めれば突き詰めるほど如何様にも変わりうる。
キリがないね…(‘ ‘*)

地動説も天動説も、これは単なる視点の違いでしかない。
共通する問題として、一つの捉え方を唯一絶対として教育してしまったことだな。

近代において、意識の上で太陽が中心だと曲げられてしまった。
本来自然の形はそーじゃない。見方によって全てが中心足りうる。
 
 
何よりもまず、自分を中心として考えるんだ。

今、私達が居る所。
その場から見える風景が全て。
今いる場所が全ての中心。

不動の位置に自ら立つ。
全ての中心から星を眺めるから
色々な星の旋律が聞こえてくるようになる。

生まれた場所、誕生日、太陽と月の位置、その瞬間。

その時こそが、自らに定められた原点。
星々から受け取った記憶、それが自らに魂によって再現される。

自分の周りを巡る全ての星たちが、自らの衛星なんだ。
彼らが色々なことを助けてくれるし、教えてもくれる。

私の現実には両親など居ないが、想念の領域では
星たちが自分という存在を産んでくれたのだろうと思う。

空に映る星の輝きを見ながら、遠い星の記憶を夢見る。


欠片を繋げる旅

分断された世界c.。。

で、どんなに表現の術を磨いても
たかが知れてるんだなって思った。

 

バイオリンやオーケストラの生演奏を聴いただけで

今まで作ってきた作品の平坦さと
これから出来上がる音のイメージに

すごい差が見えてくる。

 
自分の知らない場所へどんどん旅に出て、
忘れてたパズルの欠片を少しずつ拾い集めるの
大切だなって思った。表現の幅が全然変わる。
作品の質を上げるって、外に出て新しい世界を見聞きすることなんだ。


「間」はメッセージ

間を読むということ。
それは、タイミングを読むということ。

タイミングは、波の周期で表される。

人の呼吸
動物の呼吸
植物の呼吸
太陽の周期
月の周期

その集合体のリズム。

場は、様々な呼吸の集合体で、一つの大きなスペクトルを成している。

そんな存在の集合体である場のリズムに
私達は影響を受けつつ、同時に与えもしながら
場のタイミングの周期と一緒になって動いている。

間を読むということ。
それは、タイミングを読むということ。

タイミング、周期。

 

間とは、厳密には0の音。

間を意識してないとずっと音が鳴りっぱなし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上の音はただ鳴ってるだけ、何もないのと同じ。

ここに間を認識することで

ーー ーー ーー ーー ーー ーーーー

そこに生まれる。メッセージ。
モールス信号、これはメッセージになる。

ーー ーー ーーー  ー ー ーーーー

何を言ってるんだろう?と考える(‘ ‘*)

一人ひとりの呼吸の音が、小さなメッセージが
合わさって、一つの大きな集合体の、メッセージが。
場のタイミングが、周期が。。。

 

間を読むということ。タイミングを読むということ。
それは、其処に込められたメッセージを読み解くこと。

 

音のリズムは、場が織り成すメッセージ性。


ヴァイオリン演奏は冷たく氷のように

弾く。

ヴァイオリンは、演奏する時
すごく心の状態が現われる楽器と思う。

 
だからこそ思った。

冷たく、氷のように。
何の情感も込めずに、ただ弾くことをする。

氷。氷の演奏をする。
一切の表情を込めるものか。
薄れゆく氷化粧の裏庭。

冷たさを音に乗せ、る。
何もない。

淡々と、完璧な演奏。冷たい演奏。
凍りつくほどの、冷たい音を。