あなたを縛るもの

ほら(。0 _ 0。)ノ

「罪の意識」

 
これが、人を弱体化させるんだってさ。
あらゆる可能性を奪うんだ。

罪の意識が…

ホントは、何をやっても許されてる。
自然界の全生命に、人間とて例外じゃない。

「やったことは還る」という因果応報があるだけ。
 

何をやっても許される。
自分がやったことを、自分自身で受け止めさえできるならば。

そう、何をやっても許される。
なにもかも自由だ。

 

なぜ、人間だけが、自ら苦しみを生み出そうとするのか?
いちいち罪を感じるのはなぜ? めんどくさいよね。

 
これ最初はね、ホンの些細な事だった。

それがどんどんエスカレートしていった。
ついには、宗教が生まれ、国が生まれ、十戒が生まれ、法律が生まれた。
聖地が築かれ、境界線を敷かれ、この線を踏み越えてはいけない、が生まれた。

その線を踏み越えてはいけない。が、至る所に生まれた。
あれをしてはいけない、これをしてはいけない。
逆もしかり、あ〜しなければいけない。こうしなければいけない。

 
それが法律であり、道徳であり、掟であり、人間社会である。
その中で、人は集落を築いて、家単位で、厳重な戒めの中で生きた。
人間社会の中で正しくアランためにな…

子育ての苦悩の原因もここかな?

親が子どもに嘘を付かせていたんだね
 

もしも、理から外れれば、なぜかそれが罪だそうな。

 
人を縛るもの。

罪の意識?

 

知ってるよね。
最初からそんなもの存在しないことを。
その意識は、人間自身が生み出した苦しみの幻影に過ぎないことを。

 
だって、人の世の理から外れたら…
外れた時点で、そこに裁く人は誰もいなくなる。

目の前に在るのは自然界の因果応報さ。。。
 

今まで常識だと思っていた社会からの追放は、
確かに恐ろしいかもしれない。
 

だけども、社会全体が死に向かおうとしてる今。
そんな幻影に怯えるのは、もはや取るに足らなくなった。

 

人を縛るものは罪の意識だ。
だが、その罪と思わされてることが実は錯覚であり。
最初からそんなの無くして、人は最善の道を生きていける。

むしろ理から外れたところに、人間の真の生き方がある。

 
国も法律も十戒も誰かの教えも教育も、遠い場所のニュースさえも、
最初から、必要ない。存在の価値すら無い。

早く錯覚に気づいて…

 

石の囲みを飛び越えるくらい、簡単。
誰でもできる。

もし心理的に、飛び超える恐怖に抗えないとしても

子供たちが。
何も知らない子供たちが、

無邪気な笑顔でそれをぶち壊してくれる。
 
 

人間の作ったものを笑顔で壊せるのは
子供たち。それから自然の動物たち。

美しい光景だね。


あーむ、夢か

ここまではっきり覚えてることも珍しいくらいのだった。

世界が終わる瞬間を見た。

兵隊さん、たくさん総動員されてた。

その人達、奪うのに必死だった。自分たちが生き残るために。

私たちは逃げ回っていた。時が来るまで。

最初は宇宙旅行をしてた気がする。

それがタイムリミットが迫って、昼が夜に変わった。

塔に、USBデータを奪おうと検査の名目で入ってくる警察官。

ああ、あれは、逃げる時に手放してしまったんだ。
 

結局、咎められるものは何もなかった、

彼らが還った瞬間、この場から立ち去ろうと思った。

ビルの窓から急降下して、安全な場所まで逃げようと思った。

警察みたいなのが笑笑追いかけてくる。

分かれ道で選択を間違えて、安全地帯から離れていまうが、その瞬間にたくさんの追手が迫ってくるが

自分の後について来た人が、代わりに助けてくれた。

道を正して、境界線まで踏み越えた。

そしたら、境界線を超えたら大丈夫だった。

白いベレー帽の人たちが、境界線を守っていた。

兵隊さん、それ以上は怖くて近づけないみたいだった。

囲いの中で、歌姫が高らかに歌っている。

あれは、結界?

 

とにかくここまでくれば、生命が脅かされることはないのだと悟った。

たぶん、周りは放射能だらけだ。兵隊さんはいつの間にか居なくなってしまった。

一夜明けて、たくさんの人が犇めいている。これからどうやって生きていけばいいんだろう?

そんな中、マスターが炊き出しを行っていた。

マスターの作るのは美味しんだ。

でも、それを食べたときに不安のようなものが押し寄せた。

このまま食べるだけでは、いずれ食べ物が尽きてしまう。

何かしなければ、、、

炊き出しに出た器のゴミを片付け、このゴミがコレ以上溢れないように。

新天地を目指して行った。

途中、ドワーフたちに出会った。

あの人達、たくさんのゴミを一か所にまとめていた。

ああ、こんなにゴミが。。。。数十袋以上だ。。。

やっぱり、コレ以上炊き出しに頼るわけにはいかない。

痩せた土、灰色の土地、その在り処を読みながら、種を蒔いた。やっとだ。

そうだ。もう、誰も邪魔するものは居ない。ここまで来るの長かった。。。

多大な犠牲があったが、ようやく、緑あふれる地を、自分たちの手でつくっていけるんだ。

 

これまで、単なる夢だということを、肌で感じてた。

隣には居なかったんだ。誰も。

数ある選択肢の中の一つで、今の段階で、こんな未来なのだろうか?

 
 
やり直して、もっといい未来を構築できるとすれば、どうすればいいのか。

再び、夢の中で模索することになった。

時間が巻き戻って、ここは….学校かな?

なんか、やっぱり未来視をした後だったから、種や植える植物のことに夢中になった。

したら、先生みたいなおばちゃんが、こう云うんだ。

あなたは何をやってるの? 全然勉強できてないじゃないの。

好きなことはやってもいいけどね、せめてお勉強の役に立つことをやってみたら?って。

 
あー、それ、やる気でないパターンだな(o _ o。)

なんか、白黒の陰陽胡麻せんべいのパッケージを英語化するお手伝いしてくれって云われた。

なんでだ? 五輪が近いからかな? 海外の方に買ってもらうためかな?

なんかめんどくさかったんで、Google翻訳みたいなのでテキトーに打ちなおして提出した。

「あなた、まだ時間はあるんだから少しずつやっていきましょ? せっかく私たちの企画なんだから」みたいなふうに云われた。

 

いや、そうこうしてる時間も暇もないんだけど?!タイムリミットは刻々と迫っている。

一刻も早く設計図を完成させて、今度はUSBも奪われない状態で、早くに緑を復活できるような準備がいるんだよ。。。メモリも量産して、色んな所に仕込んでまわるかね。

っていうのを、自分一人でやろうとしたな。周りは理解せんな。

周囲の心配そうな目(勉強しないから)は、面倒だった。無視を貫いた…
 
ホント、皆も未来視できたら早いのにね、なんて独りごちながら。

 

教室ね、この時、月の時間、みたいな感じになった。

へんな音波が本能の奥底を開放させる時間なんだって。

みんな、本性丸出しになっちゃう。

在る特定の人は、逃げるのに手一杯。

もう一方、おどろおどろしい魔物みたいになる子は、衝動的に襲いかかろうとする。

敵も味方もあったもんじゃない。

隣の人は、魔物化する、あれに向かい合わねばならんのかね。さて。

いいようもない力が沸き上がってくる中で、脳天からのケリをお見舞いした。

そしたら相手の様子がおかしくなる、なんかいびつな形に変身してく!!

アレがきっかけで覚醒しちゃった? ケリをお見舞いしないほうが良かった?

逃げよう(。0 _ 0。)ノ

廊下に出て、階段のところで今度は、4階の窓から校庭に向かって飛び降りた。

リボンか何かで枝から枝へ。

そうやってまた逃げるんだ。あれは変に刺激するもんじゃないなと。

「ちわ〜、宅急便ですー」

そしたら宅急便で目が覚めた。


石の記憶(編集したもの)

先日の記事にて。

石の記憶

 
Twitter140字のつぶやきから、順番に繋げただけの記事だったので
なんか1記事として話の筋が通ってないというか(o _ o。)
話の軸がないと、こーゆーよくわからんケースは多々有りますな(。◕ ∀ ◕。)ノ

ということで、改めて編集しますよ。

 

「伝説のアーティファクト作り」

それは、想い出の一粒から始まる永遠のメモリーを、1つの瓶に込めるということ。

想い出の一粒

 
この中に宿る一粒には、その日、その時、その場所で、もう既に定まった特定の組み合わせがあるんだ。
その組み合わせが調和のとれた発酵状態であるから、永年の成長エネルギーを1つの瓶に込めることができる。この発酵瓶の成り立ちは、石や星に置き換えることもできる。

 
その石には、すでに決まった組み合わせが層となって存在してるから、自身に永年のエネルギーを宿すことができてるんだ。

場所と、年月と、生命の記憶。ね。
その日、その時、その場所で、何が起こっていたのか?
全てを記憶し続けながら、永年の時を経て成長していってる。

 
それで石の力とは、そのものの記憶。その物語自身であるんだ。
想い出の一粒から、あの時の情景が蘇るように……。
 
宇宙の成り立ち、のごく一部の姿がそこにある。
あの日あの時あの場所での、望まれし記憶を再現するんだ。
周りの生命たちが望めば、望まれた石の記憶が種となって、その場所に、在りし日の風景が再現できるんだ。

 
私たちはその願いを聞き届けるだけでいい。
頑張るのは、瓶の中の精霊さんたち。石の種を発芽させる木や草、苔たち。小さな虫たちだから。

ほら、どんな世界を望む?
生命の木、水辺に咲く花、生い茂る蔦や絡み根の森、木の実、野生動物たち、虫。

 
それとも
豪勢な金銀財宝、高層リゾートマンション、純金のクルマ、自家用ジェット機、広大な庭園、噴水。虫一匹居ない、そんな場所?

 

願うのは人間だけじゃない。人間だけが、望むものじゃない。
周りに棲む様々な生命たちの声が、各々望んでいる。石はそんな皆の声を一つにする。
石の想いは、皆の願い。自然そのものの意志を宿している。

もしも自然界の皆の想いを無視して、人間だけが、人間だけの願いを叶えようとする時
その石は、自らの力を呪いの最中に変えてしまうんだ。

 

始まりは、ちっぽけなものだったかもしれない。
石の想いを見なくなったこと、自然の想いを見なくなったことが
この場所に呪いをもたらした瞬間だった。

 
はるか古の地にて、石を貨幣とした文化が生まれたのもそう。
石そのものの価値や想いを無視し、人はそれを「お金」としか見なくなった、
本来の石の役割が分化されてしまったんだ。

石の意志を無視か(。0 _ 0。)ノ
そんなふうに、石の声が聴こえる者たちは嘆いていたのだ。

 
そうこうしてるうちに、とりあえず「金いっぱい欲しい人」が出てきて、心の底では望んでもない「石」をたくさん所有することになる。

石は、どう思うかね。
自分を「お金」としか見ない主を、どう思うかね。
本当の自分「石としての自分」を見て欲しいのに、主は単に「お金」だから抱え込んでる、そんな有り様だ。

 
少し後の時代では、それが金だったり銀だったりした。
または、豪勢に装飾された宝石たちでもあった。

今も、その一部は呪いの装飾品として遺されているものがある。
どれもこれも、その石の想いを無視したせいだ。人間独自の価値基準に目が眩んだばかりに、本当の彼らの想いを、視ようともしなくなった結果。この悲劇だ。

 
もうコレ以上の苦しみを増やしてはならない。

 
 

風水やブレスレット作り、お庭作りにおいて、とにかく自然の素材を使うにあたって、心しておくことが在る。

石ならべの基本は、想いを聞くこと。
 

発酵する瓶の中の世界のように、お互いが望まれし特定の組み合わせを実現できれば、そこから永年のエネルギーを生み出せるようになる。石の声を聞くこと、まわりの自然たちの、あらゆる願いの声に耳を傾けることが大前提だ。そのベースがあって、初めて自分自身の願いが形に現れるようになる。
 
望まれし世界を形にした、万能の箱庭が出来上がる。

 

ちなみに…錬金の視点では、人工的に磨きあげた純粋な宝石より、自然その物の原石のほうが価値が高い。石そのものが生きてるからだ。気の遠くなるほどの年月の記憶が、その石に幾層にも重なって宿ってるから、そのものが持つ潜在能力の差は、自然本来の姿のほうが歴然なんだ。

 
実は、現代文明というのは、石の価値を全く分かってなかった。
だから、太古の石を燃料に燃やし続けて、呪いをまき散らすことができたんだ。
自動車や工場、大量生産の根底には、多くの彼らの犠牲が在る。
 
元の価値は、自然に在る。
人工物の価値なんて、自然から奪って付け替えてるだけ。
人は、無から何の価値あるものも生みだせてない。

至高の芸術品や美しさだって、人工的に造り上げようとも無理なんだ。
人工物の中では、何十年スパンですぐに美しさが死んじゃうんだ。
すぐに死んじゃうもんだから、って、人の世の美しさの基準なんて、所詮その程度なんだ。

人工的な美が、美的感性の基準になってごらん? 世の中大変だよ。
美しさを保ち続けるために、自然から奪い続けなければならない状況を、自ら生み出していたんだ。
 
皆、こうやって、本当の価値から目を逸らされ続けてきた。

 

想いを見ず、違う場所にもってって、無理やり働かせるからそうなる。
石のお金、わりとあの時点でマズイ。
あのせいで、多くの然るべきモノが遠くへ持ち去られた。

現代社会、生きながらにして社畜。
一般社会人の惨状に、ほら。そっくりじゃない?
想いを殺され人生を奪われ続ける社畜、生き地獄。まるで石の悲劇そのもの。

 
全ての悲劇は、本当のそれ自身を見なくなった事から始まった。

パワーストーンを、利用価値あるタダの石としか見ないようでは、面白くないよ。
その石の気持ち、何なら道端の石ころでもいいよ。その石は、何処からやってきたのか。
どのような【時代】を生きてきたのか、感じ取ろうとすれば。

それだけで石の世界は爆発的に拡がって見える。
石の想いを突き詰めていけば、本当の、望まれし地球の姿だって、視えるようになる。

 
道端の石。彼らは、記憶の1ピース。
彼らの声を聞いて、足りない世界を集めていって。

元はみんな一つだった。


自らの最善は、疑われるべきもの

人は最善だと思う道を歩む、だが、人が見えてる範囲は限られる。
限られた範囲しか観えてない中で、人は最善だと思うルートを進む。

これが意味するコトは何か?

 

人は、最善だと思ってやっていることは
実は、全くそうでもないということ。

もっと大きな視野で見た場合、それは稚拙な手でしかないのだ。もっと核心的な方法があるんだ。
常にそうだ、どんなステージに生きたとしても、さらに大きな視野で見れば、それは最善でないのだ。

 
自らの最善は、疑われるべきもの!
どのような思考パターンで、そのような結論が生み出されたのか?
結局そんなものは、大きな視野では取るに足らないのだ。
その思考に費やした全てが、取るに足らなくなるんだ。

目指してる場所は何処だ?
遥か高みから見下ろす自分とは、如何なるように映るものか。
思考の限りを尽くし、真実を見定めんとする己が光景の、なんと浅はかで取るに足らない存在だろうか。

 
苦行を重ねて真実に到達したと思っても、その深淵にはさらなる謎が隠される。
永遠に辿りつけないその場所に、実在するが故のものである。

人は、自らが最善だと思う道を歩んでいる。
しかし、それは真に最善なのではない。最も、そこに気づくことこそが最短だ。
頭が足りない自覚、探究心から、成長の因子が姿を現す。

 
道に終わり無く、さらなる高みに到達すべし。

 
そんなことを、お昼寝しながら考えていた。
台風は、そうこうしてるうちに過ぎ去った。


石の記憶

伝説のアーティファクトづくり。
錬金術士アリシアさんの再来(。0 _ 0。)ノ

「伝説のアーティファクトづくり」と書くと、とてつもないことをしてるかのように思えてくるが、やってることはただの発酵だ(‘ ‘*)…

しかも、頑張るのは瓶の中の精霊さんたちだ…

閉ざされた宝玉の中に、小さな宇宙を再現するんだ。
その成り立ちに「名前」を刻んで、特定の組み合わせで唱えて発芽させる。
宝玉の世界が再現される。あれは植物の種みたいなもの。
エネルギーの種として、小宇宙の全てが1粒に凝縮されている。

 
生を望むならば、生命の水を。水底の深淵、奥に潜む真理への探求を
死を望むものには、炎を。燃え盛る栄光と、聖灰を。

 

その一方、はるか古の地にて、石を貨幣とした文化が生まれた。
石そのものの価値を見なくなったことで、本来の石が分化された。

石の意志を無視か(。0 _ 0。)ノ
かの錬金術士は嘆いておった。

石が人に対して呪いをもたらした瞬間だった。
 

少し前の時代では、それが金だったり銀だったりした。
または、豪勢に装飾された宝石たちでもあった。

今も、その一部は呪いの装飾品として遺されているものがある。
どれもこれも、その石の想いを無視したせいだ。
だから、持ち主に訴えかける。元の場所に還してくれ。と。
 

石ならべの基本は、想いを聞くこと。
石ならべ? 錬金って言い換えたらカッコイイ?

あるべきモノがあるべき場所へ。
そうすることで、エネルギーの無限循環は生み出せる。

そこから、望むものに、望まれたものが生み出せる、万能の箱庭が出来上がる。
生を望むものには真実を、消滅を望むものには最後の晩餐を。

錬金の視点では、人工的に磨きあげた宝石よりも、自然その物の原石のほうが価値が高い。なぜか? 石そのものが生きてるからだ。気の遠くなるほどの年月の記憶が、その石に幾層にも重なって宿ってるからだ。
 

実は、現代文明というのは、石の価値を全く分かってなかった。
だから、太古の石を燃料に燃やし続けて、呪いをまき散らすことができたんだ。
恐ろしいね、大量生産。恐ろしいね、工場。恐ろしいの、自動車。
あ〜、価値ある遺産が燃え盛る、あとに残るはゴミばかり。

 
本日は石のお話でした。
石の声は、頑張れ?ば聞けます。

主にそこに生える植物たちが、代弁する。
苔とか、すごいよね。苔は石から生まれるんだね。
あと水だね。水をかけると石が喜んだりもする。

水は、主に植物たちが生む。やっぱり植物だね。木だね。
 
 

水、水は、石が記憶を宿すのに必要なもの。逆に発信にも使われる。
石がメモリスティックだとすれば、水はコードを繋げる線みたいなもの。

その水を介して、様々な生命の身体に情報が運ばれる。
石の記憶が流れ込んで、その想いを再現するように成る。

 
至高の芸術品や美は、人工物のみでは無理なんだ。
人工物の中では、すぐに美しさが死んじゃうんだ。
すぐに死んじゃうもんだから、人工物の中で美を保ち続けるために、自然から奪い続けてきた。

元の美しさは、自然に在る。
人工物は奪って付け替えてるだけ。
人は無から何も生みだせない。
 

死が、想いを分かつ。
最近まで、何度か「死」をテーマに記事を書いた。
多くが死にたがってると思ったから。そんな記事を書いた。

人工物の上では、生命は存続できないって。みんな死んでしまいたいんだって云ってた。たくさんの声が聴こえる。死を、死を。死を。

で、現代社会は死すら許さず

 
想いを殺して生を呪う。あの現状。
まるで石の悲劇そっくり。

違う場所にもってって、無理やり働かせるからそうなる。
石のお金、わりとあの時点でマズイ。
あるべきモノが遠くへ持ち去られた。

そんな知恵の輪みたいにするのやめよーよ。
 

ひとしきり愚痴を零したあと、石を並べてうっとりするアリシアさん。
うん、アリシアさんはそれでいーと思うよ(。0 _ 0。)ノ

いしキレイね。