リンク集更新しました

18年前のネットサーフィンを思い出しながら
久々にホームページのリンク集を、重要コンテンツとして一新しました。

https://timelessberry.com/column/weblink.html

検索エンジンがまだ発達してない頃
ユーザーは、個人のリンク集を辿りながら様々な、魅力的なコンテンツと稀に出会い、ブックマーク保存として、自分のホームページにリンクを貼る。みたいなことをしてました。

インターネットを開いたとき、必ず自分のページのリンク集がトップに表示されるようにします。

今で言う、ブラウザのトップリンクみたいになります。
しかし、今の形態よりも優れている点が、お気に入りリンク集か独自のページだということ。
パソコンスマホなど、端末が変わろうとも共有できるのはそのまま。ブラウザ機能での全体的な情報漏洩を最小限に留められます。

実は、昔の手法が原始的であるが故に優れてる点ってけっこうある。
今ほどネット回線依存もなかったので、セキュリティ面もなかなか優秀だった。

そして今の時代、主要な検索エンジンが個人情報をやりすぎなくらい収集し、広告がスパム化し、利潤優先企業に成り下がるばかりでなく、情報統制によって彼らがパンデミックを支援するデマ情報を意図的に拡散したとして、まさに使い物にならなくなってしまったので、大手のネットサービスに頼らない個人のリンク集は良い解決策だろうなと思いました。

個人のページのリンクは、各々が厳選されたものしか貼られてないので、情報の質は今よりはるかに高いものでした。

当時の世代の良い部分を、後世に残したいと思われます。


ネット電波の体感

飛べない鳶
@cantflykite
·
2021年7月21日
4Gで‥とまではさすがに感じたことがないですがスマホをwifiにつないで1時間くらいすると手がじりじりとしてくる。

ると
@timelessberry
返信先:
@cantflykite
さん
そうです、スマホだとその感覚!

有線の頃は大丈夫でしたが、wifi主流になってから頭痛や倦怠感などが現れる傾向に。

常にデータの送受信が続くときに身体への負担が増える、と学んだので、機内モードで居ることが多くなりました。。寝るときは特に!

夜の方が電波の影響が強く出るので。


飛べない鳶さんより、パソコンとの向き合い方のアドバイス

ると
@timelessberry
·
2021年12月13日
なんかwinもmacもこれほど酷いと、愕然となってまう。

この酷さ。子どもたちには、どう伝えるべきだろう…

飛べない鳶
@cantflykite
·
2021年12月13日
そうだなぁ…
「今のPCって全くパーソナルでない」でいいんじゃないでしょうか
PCというのはパーソナルコンピューターのことなんだから、高度に個人に最適化されているべきなのだが、それだとメーカーは困ってしまうので多くの人にとって必要ない機能をもりもりにしちゃうっていうのをOSがやりだした..

ると
@timelessberry
返信先:
@cantflykite
さん
寝落ちしてました…!
コメントありがたく読ませていただきました。

なるほど…個人に最適化されるべきもの。
メーカーが困るので、勝手に要らない機能を付け足した。

確かに分かりやすい説明です。

ユーザーは、要らない機能を削除するところから始めなければならない。


動力喰い

フリーエネルギー。
これは無尽蔵を意味するものではない。

すぐそこにあるもの

しかし残念ながら、
IT産業の現状はそこに目もくれず
真逆の方向に進んでいる。
私の視点では退化している。

動力喰い。

とでも呼んでおこうかな。

もともと、ポンコツではあったのだが。。
昭和のおもちゃに誰も見向きもしないように。

このような原始的なものを教材にするなど、子供の感性への侮辱だと思える

データ配列が荒い。
言語的な制約

紙とクレヨンの方が速い

5Gだけじゃない、訳の分からん電波の用途。
そんなものを次世代だと錯覚してくれるな。いつの時代の残骸だよ。それ。

時代の移り変わりが加速している。
大量のゴミの後始末。


人の法

人の法も、なかなか存在価値の疑わしい所に迫る。

法に触れない殺戮や
合法的な略奪がまかり通るなら
法は本来の用途を成してない。

で、
災害の護岸工事の法にも目を向けるかな。

。。あれ、儲かるよね。土建屋が

大体何処もべたコンクリート詰め。
自然破壊が目に見えて酷いばかりでない。

目先の災害をそこそこ食い止める代わりに、大地に負荷を掛け続けることで、次回の災害の規模を割り増しにする効果が見込める。

あの方法での工事の取り決め、わざとじゃないかなぁと思うんですけど、どうですか? 昭和の大臣さん。
確かに、儲かるんだよね。
災害大きくする補修方法が一般化するなら。

モルモットの回転歯車の如く。
工事の発注いっぱい!

災害!護岸工事!災害!補修!循環!

一応、国民は、国家が健全に役割を果たせてるか監視する役目があるのだけど。。

長年、お疲れ様でした!
なんて、お声をかけられたい頃合いですか?

責務すごいもんね、アレ。
丸投げ具合が酷すぎるよね。

まぁ、お世辞にも健全と言い難い世の中なので、資源に限界が来るんですよね。
フリーエネルギー、秘匿されて当然かと。今の社会に扱う資格なし。

代わりにモルモットに回し続けてもらうといいんじゃないかな。それなりの代償を覚悟しながら。常に。明日は我が身。働け。死ぬまで。

という社会なので。

使役する側が使役される。
因果応報。

社会の庇護下に有り続ける限り、例外はない。