久々に今朝見た夢の話

舞台は、また大きなショッピングモール。
ちょっと街っぽいような雰囲気で、
何かの催し物が合った。

何だろう、クラス会の出し物的な。

修学旅行とかで、集団で旅して、
行き先その場で発表みたいな流れだった。

流れといえば、部活だ。
水がぎゅうぎゅう押し寄せてくるプールの波を、忍者の蛙泳ぎで立ち向かい。
それを集団で演技するのを見た。

後でプールに入らせてもらったが、とてつもない水流だった。
おいおい、これで向こうサイドまで渡ったのか?

劇団の男の子の一人(たぶんクラスメート)が言った。

「流れが早いでしょ? キツイよ?」

うむ、とりあえずその場は一旦抜け出し。
部屋に戻ろう、ん? もう出発の時間? え、朝ごはん?
なんか携帯にそういう連絡が来たから、

そそくさと部屋を出て向かった

その先は??

あ、さっき人が全く並んでなかった映画館。
今日講演開始なんだ。あ、チケット配ってる、人が十何人か集まってる。。。
でも、あの人気の映画も今ではこんなもんかー。そっかー。

とか言いつつ、朝食食べに向かってるトコで目が覚めた。

とかいとかいしてた(‘ ‘*)

それにしても、他人の時間割通り動いてるかつての自分なんだな。
他人の良いように動いても何もないぞ世。

 

。。。この時、夢のキー(指示書)
となるのは携帯なんだろうな。

いつか、そういうミッション出てたんですよ。
もう何年前かの夢だったけど。「携帯」を中心に動く夢があったんです。


カイムのその後

新世界の記憶2 カイムとアベロの続き。

自然から切り離され、農耕のスキルを剥奪され、親からも見捨てられ
自分で食べ物を生み出せなくなったカイムの話。

ンだよね。でもムにするよ(。◕ ∀ ◕。)ノ

 

一体この先、どうやって生きていけば良いのだろう。
食べ物はなく、飢え、飢え。矢はウェ。。

彼はその後、記録によると、鍛冶師になった。
という記述が残されてあった。

 
そう、おそらくは武器だ。狩りの道具だ。
自分で食べ物を生み出せないなら、狩るのだ。
生きているモノを狩って、食べる。

繋がりを絶たれた彼の、唯一の生きるすべだったのだろう。

食べるために鍛冶師になった。
鍛冶師は自分で食べ物を生み出せないが、それを奪う道具を得ることが出来た。

 
すごく、今の時代の風潮に似ている。

ほとんど多くの人が、自分で食べ物を生み出していない。
どこかで働き、給与を得て、お金で食べ物を狩って生活している。

繋がりを絶たれた彼らの、唯一の生きるすべが…
私たちは、そんな彼らの生み出した世界で生きていた。

 
聖なる書とは、なんだろう。
人はどう生きるべきか?という経典なのかしら。

それとも、支配体制はこうやって作るんだよ?
っていう指南書なのかしら?


地球の裏側

地球の裏側は、私たちからは見えない。
だけども、存在する。

月の裏側もそう、私たちからは見えない。
だけども、存在する。

 

違う視点で見た時に、

地球の裏側にいる人達の視点で、見ることが出来る。
月の裏側にいる想念の視点で、見ることが出来る。

 
違う視点を認めることで、別の世界の住人を認識できる。
 
 

昔、科学という言葉があった。
一般常識では、科学で解明できるものが全てであった。

だけども、世の中には科学で証明できないものもあったのだ。
科学は当時素晴らしい学問だったが、時代の風潮に一つ欠点があった。

自らが解明できない存在を、認めないことだ。
そうすることで様々な可能性の扉が、一般常識の視点から去った。

 

それらは今、目覚めの時を待っている。


今日は猫の日(‘ ‘*)

2月22日2時22分のお知らせ(。◕ ∀ ◕。)ノ

そう、今日は2がつくフィーバーのにーにーにーですよ。
巷では噂の猫の日。にーにーに(‘ ‘*)

 

ねこしゃん大フィバー中ですよ。
2が揃ったら、みんな猫になるのです。
にゃにゃにゃwww

今日はみなさん、語尾に「にゃ」を付けること

にゃ(。◕ ∀ ◕。)ノ?


歴史書は事実しか語ってないように見えて

歴史書は、一見事実しか語ってないように見える。
けれども、その背景にある見えない部分。

その人は何を思い、どのような理由でその行動に至ったか
まで見ようと思えば、どの時代でも人間味のあるドラマとして再現できる。

一つ前の日記の

「なぜカイムは弟を殺してしまうほど嫉妬したのだろう」

と思いを巡らせると。
このような思考が浮かび上がってきました。

 

自然から追放され、宇宙との繋がりをなくしてしまった彼らは
人との繋がり、この場合は主に母上との繋がりが第一の生命線だった。

この時代になってヤハウェって名前が唯一神として出てくるけど
追放前は、その名は出てこない。自然の中では、ただ「神」としか出てこない。
だから、おそらくはヤハウェっていうのは古代とはまた別次元での神の名なのだと思う。
役職に近いだろうか、母ウェ。。。

解釈は間違ってるかもだけど、
おそらく彼ら子どもたちにとって、母ウェというのは絶対的な存在だった。
それなしでは生きていけないほどに、生命線となる繋がりだった。
その母親の愛を、弟に取られたと思ったのだ。

それは、カイムにとっては死活問題だったと思う。
だって、自然から切り離されて、望みは人との繋がりだけ。
家族との繋がりだけ。それを弟に全て取られてしまったと捉えたら

カイムは要らない子となってしまうのだ。

必要とされない生命は、この世界で生きてはいけない。
だから、そうなる前に弟を殺した、と観るのだろうか…

あともう一つ。

人類の祖が、アダンとイヴァだと言われている。
一見これは正しいように見えて、でもよくよく見ると
追放後、外界には違う部族たちが居たように読み解ける。
私たちの祖は、アダンやイヴァの系譜だけではないかもしれない。

 

彼らには、このような考え方がある。
我々は選ばれし人間だが、その他下々の野蛮な人たちはそうではない。
家畜と同等のようなものであると。

我々の選ばれし人類の祖「アダンとイヴァ」こそが最初の人類であり
それがわりと事実に近い形として現代に伝承されていた。

でもたぶん、他にも異なる民族は居た。
ただし、現代への記録には残さなかった。
ここが、失われた古代の遺産にも通ずるかも知れない。

創世記。天地創造の由来とは、
自然から追放された彼らによる、
人間格差の創造であるのだろうか。

(まだまだ小説ネタは続きますよ