ヴァイオリンの音色

ヴァイオリンの音色

本当に不思議。
同じような形、同じような造り、同じような弦の長さ。
ヴァイオリン、一つとして殆どが同じように映るのだけど。

本当に一つ一つ、音色が違う。

 
特に、演奏する人でものっっすごく音色が違う。
同じ演奏する人でも、その時の体調や気分で、全然音の響きが変わってくる。
ここまで弾く存在で変わる楽器って、他にあるだろうかってくらい。

ヴァイオリンの難しいところであり、魅力にもなってる。

 
この楽器に触れるようになって
「音」をもっと身近に感じるようになりました。

パワーストーンの影響が、音で示されるならばきっと
このヴァイオリンの音色がそれに近いんじゃないかって。

 
一つとして同じ石がないように、一つとして同じヴァイオリンはなく
また、身に付ける人。演奏する人で、それが魅せる表情や音色が段違いに変わる。

 
この楽器に出会えて本当によかった。
物事を、今まで得た物の考え方や自分の推測だけで観てたのが
実際に、音で聞いて体感できるようになったんだから。

 
ホントは幼少の頃から始めたい楽器だった?
だけど、今。数十年の人生で培ったもの全てをもってして
ヴァイオリンという新しい身体を手に入れた実感も、他の人にはない特別なものに感じてる

おそらく、おそらくだけど。ある程度弾きこなすくらいは問題なく行えると思うんだ。
今までの10年分くらいの遅れはすぐに取り戻せる。

ヴァイオリンの上達は、掛けた時間じゃない。
その楽器をどう捉えるか、想いによるところが大きい。
それをどう捉え、どう接してきたかが、実際に演奏したときに現れる。

 

ヴァイオリンは、自分の人生と一緒に成長していく楽器だし。
自分の物の考え方、生き方、演奏のスタイルを記憶して、それに合った音色を響かせてくれる。
もちろん、製作者の思いや、素材となった樹の情報、想いまでも根幹に反映されるだろう。

色んな存在を感じる。
色んな存在の生命の足あとが
ただひとつの楽器に集約されて響き合う。

こんなに素晴らしい楽器が、世の中には存在したんだ。


0能力の根源

れいのうりょく、とでも言いますか(o _ o。)
巷でよく言うアレ。

あれの根源とは、何もない、0。つまり空っぽの器だということ。
何もないからこそ、ありのままをクリアに見れる。透明な水、水晶のように。

 
何もない、それ自体が実態を持たないものを視る時、
例えば、音、波、振動、想い

読み取るには、スクリーンを必要とする。
そのスクリーンに自らなれるのは、最初に何もない白紙、何もないがあるからこそ、
透明な水晶のように、静寂な湖に映る空のように、存在を映し出す

0能力
 

死者の声を厳密に理解しきれることは、おそらくない。
分かろうとすること、想像すること、それが聴く聴く聴くにつながる。
世の中が作った如何なる常識にも囚われず、思い込みにも囚われず

純粋な子供の目線で、自然や動物たち、植物たちの目線で考える。
少しずつ情報が見えてくるようになる。

 
では、死した存在の霊魂が目の前に現れたとする。

死者の霊が怖いのは、きっとその正体が分からないから。
分かってしまえば、それは正体不明の霊じゃなくなる。遺志、言葉になる。
残された想いというものになる。

 
その根源を理解しようとするなら、
正体を確かめるなら、生前の名前を呼び覚ますこと。
その両親のこと、生まれた場所、好きだったもの。

その存在が、何を想って生きていたか。生前に何を成し遂げたかったか。
一心に耳を傾ける。

 
0能力の根源は、最初に何もないということ。
何もないからこそ知ろうとする想いが、存在を理解する原動力になる。

方法は、死者に直に語りかけるだけじゃない。
もし、生前の彼(彼女)を知ってる友人、知人、両親、子供、家族が生きていれば、
その方々から直にお話を伺うことが出来る。

 

 
そして「理解した」という思いは、0能力で得た情報を一旦イメージで形にし
次の、物質的な干渉をするステージに入る。

何もない0の状態から、情報を得て1とした時。
その情報を、自分というフィルターを通して再現できるようになる。
思いを響かせる、共鳴する、食べる、宿らせる、あなたの遺志は受け継いだ。

あなたの存在は私となり、あなたの力は私の一部。
その代わり、あなたの生前の想いを叶えよう。

無念の思いを受け継ぐ。
生前の願いを叶えてあげる。

さすれば、安らかに。安らかに眠れ。

 
昇華、生まれ変わりの儀。
お骨は土に埋めることで、お骨を輪廻の輪に還して。
その遺志は、次なる肉体に受け継がれていく


世界樹の成り立ち

世界樹の成り立ち

その世界の中心にある。樹。
その世界の、全ての情報を内包する、樹。

 
以前、こんな記事を書きました

世界の縮図

 
少し考えたら、
自分たちの土地にも、世界樹に相当するものが存在することになる。
ということに気づきます。

 
 
世界樹の役割は?
全てを、世界の全ての中心を司る役割。
地上の死者の魂を、新しい生命に還元する役割。

死と生が1本の樹に。輪廻転生、その記憶の全てを宿していく。
だから中心。世界樹は、地上全ての死を司る墓標、同時に生命の木。

 

そういえば桜の木の下には死体が埋まってるって話。
あれは、死者の骨の記憶が、桜の木に養分として宿されることでもある、
 
 
自分たちの住む土地も、一つの小さな世界なる。
ここに世界樹に相当する木が、生まれているのに気づく。
最初は、死者を弔う墓標として。土地の中心に樹を植えたんだ。

 
参考 ⇒ 死者の声を聞くのは誰?

 
 
先祖代々の骨が、土地の要に埋まっている。
その上に、1本の木が立っていた。
その木こそが、小さな世界樹のようだった。

何の木?

杉?
それとも桜?
梅?
柿?
びわかな?
どんぐり?
みかん…
それとも林檎?

 
たぶん。各家の好みや土地柄によって
色んな樹に変わってくると思う。。

 
自分たちの土地、そこに宿る小さな世界の中心、樹、ご神木。
ご神木は、先祖代々の骨を養分とし、記憶を宿し、小さな地上の全ての生命を循環させる

 
最初、自分が土地の設計図を作る時、中心にパワーストーンを置こうと思ってた。
だけど、それよりも、もっともっと大切な存在があるのに気づいた。

墓地に眠る、先祖代々のお骨たち。
その方たちを、本当の意味で、輪廻転生の輪に還してあげる。
彼らの記憶を引き継ぐ。自分の家に、持って帰る。

 
その上にご神木。
その樹を通して、死者の声を聴き、生前の記憶を受け継ぎ、
新たな生命の灯火を、また地上に還元していく。

小さな世界樹は、自分たちの土地の中心に根付く。
その土地の代々の記憶を蓄積していく。

その家では、礼拝や墓参りに代わるものとして、
皆、自分たちの「小さな世界樹」に祈りを捧げていた。
まるでメッカに祈るように。

 
死者の声を聞き
死者の想いを授かる
世界樹の樹が導いてくれる。
 
次に生まれる時も、
世界樹が、記憶を導いてくれる。

 
小さな世界樹を通して、前世の記憶、祖先の記憶。
以前よりも鮮明に引き継がれていくような気がする。


夢の干渉

その日、友人のお仕事がいかに大変かを聞いた。
その日の寝る前に、ネットサーフィンでディズニーランドの記事をみた。

そして夢の中。なるほどその日あった出来事の干渉を受けてる。

そこは、前勤めてた職場だった。
塔みたいになってた。13〜15F建てくらいの。塔。

エレベーターで物資を運ぶの〜?
そしたら12Fでは宴会が始まってた。
おぉお、そして我が仮宿は5Fだ。

うむ、この位置づけは、ぴったり前に働いてた場所と一致する。
鉄骨の棟、アトラクション、中身がスカスカ。上まで登ったら下までストン。
地面に不時着する前に、鉄骨で支えられた鉄板の上に着地。

ほら、ここは囚われの塔。
ラプンツェルみたい。大きな口。

外の世界を知らない。ラプンツェル。
囚われの巫女、ラプンツェル。

脱出、脱出。
塔が崩れる、早くここから出ないと。
もう鉄骨しか無い。それも朽ち果てる。脱出だっしゅつ。
仮初の世界が、ついぞ崩壊していく。

という感じの夢を見ました。

 
見事に、過去の経験や
その日に聞いたお話の影響受けてます


夢のプログラミング

夢の中。何が起こるやら…
自分で方向性を見定めることは、わりと難しい。

どんなにこうあって欲しい!という情景も
色々な干渉を受けて、結局なるようにしかならない場面が現れてしまう。
想定外のことが多々ある。

夢と現実の捉え方

 
そういう場合、夢での行動を予め設定しておくといいかもしれない。
夢を記憶し続けていくと、だいたい決まったパターン。

  • その日起こったこと
  • 翌日になそうとしてること
  • 過去に起こったこと
  • そして未来への願望
  • もしくはその予兆

大まかに、こういう感じになる。
そんな中で、こういう時はこう動く!
というのを予め設定しておく。繰り返し自分に言い聞かせる

すれば、流されずに済むんだ。

夢を叶える方法も、ここに通ずるかも知れない。