完全に近づく視野

異なる視点は同時に持てないけど、
行ったり来たりする速度を早めれば、同時!

(。◕ ∀ ◕。)ノ

 
人の目は

遠くのものを視ようとすると、遠くのものが視える。
代わりに、近くのものが目に入らなくなる。

近くのものを視ようとすると、近くのものが視える。
代わりに、遠くのものが目に入らなくなる。

 
どちらの視点が欠けてもいけない。
これらの視点が揃って、初めて世界は幅広く視えるのだから。

 

人は、物事をどういう視点で視るかいつも決めることができる。
しかし、視点を切り替える発想を長い間忘れていると、いつの間にか、視えることを忘れてしまう。

そして、今。
人々は、ある意味そうなっていることを否定出来ない。

 
近い未来の幸せしか考えない人。
遠い未来の幸せしか考えない人。

 
考え方がバラバラになるってそういうこと。
あらゆる物事を理解するには、より完全な視点をもつ必要がある。
2つ(以上)の視点を、両方取り入れる必要がある。

 
まず、自分の絶対に譲れないという視点を確立するんだ。
揺るぎない、自らの幸せのかたちを。何を優先して生きたいのか?
そして、依代に記憶させる。PCでもいい。植木鉢でも良い。想い出の宝物でもいい。家族や友人、恩師の存在でも良い。記憶させる。

 
次に、他者の視点を、取り入れるのだ。
依代があれば、自分を見失わなくて済む。
思いっきり、100%その人になったつもりで、思考のロジックを追う!
今まで見えてなかったものが視える!

代わりに、その視点で視ると、今まで見えてたものの違う側面が視えるようになる。
それは、どう映るのか? 知られざる一面が見える。

すると、自己の視点の確立が。以前のと今回のと、ぐるぐるってなって。混乱を乗り越えて、より完全に近づく。

 
遠い未来の視点と、近い目先の視点を
1週間サイクルで切り替えていくゲームをしてみる。
慣れたら、1日サイクルに、1時間サイクルに、そして1分サイクル

しまいには、秒サイクルで…

 
1人の人間に2つ以上の視点が同時に遂行される。
私はあなたの、あなたは私の視点を…両方の世界を同時に観る。

目に映るモノは、より完全な形となる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*