時の迷い人 曲作り再開のお知らせと、初のCDリリースについて

こんにちは、前回の音楽素材更新から丸2年くらいになります。
時の流れは無常で、気づけば時代に取り残されていたようです。
動画や高音質音源が主流になり、大容量ファイルが容赦なく飛び交う…(‘ ‘*)

昨今の音源は、ものっすご迫力と綿密さを兼ね備えた響きだなぁと思う傍ら。
ようやくLogic9(約10年前の音源)の扱いに慣れてきた。

最近になって素材曲の更新が再開できてきました。

 

今更感。。。
ちょっと更新止まってた経緯を書きます。

 
それは別のお仕事に従事していたからです!
はい。。。(えーとか言わんでね??)

生きるのにお金稼がなくちゃいけない、しかもアレだ将来誰かを養わんとダメとか。そのプレッシャーに耐えかねまして潰れました。
四六時中仕事のこと、生活のことばかり考えて、ほぼ収入の見込めない()曲作りの優先度がずるずる下がってしまってました。

 

こうなると曲作りに集中できる状態でなくなり
まだ学生だった頃のような、音楽だけに生きるとか、不可能になりますね。
まぁ、当然のなりゆきといえばそうかもですね。
 
仕事や家事をしながら音楽に打ち込める方は、ホントに尊敬せざるを得ません。
私は、仕事も家事もしながら音楽とか到底無理。てかキツすぎて、身体的にも精神的にも動けんくらいの重症で死にかけました…

 
もう全部を切り捨てるかな、と、稼ぎもノーなるから生活も人間関係も洗いざらいリセットして(約2年前
都会暮らしもアパートも引き払うでー。解約、色々かいやく〜(‘ ‘*)*:・’゚☆
 
 

ま、行政や国のお世話になるのは論外なので、稼げんならお金使わん生活すりゃええという発想に行き着く。
仕事(稼ぎ)を捨てて、細々と生きる道を選びます。
仕事から足を洗う代わりに、誰も住まんような半外生活で菜園を嗜むことになるのでした。

山奥の田舎のほうに行くと、集落の空き家は比較にならないほど家賃が安く、その分稼ぐ必要もなくなる。時間だけはたっぷり取れるように。

 
とは言え、しばらく療養とか生活の身の回りのこと(殆ど何もないトコから整備しなくちゃいけない家と畑)等で
音楽のことなどさっぱり忘れておりました。

 
 

生活もぼちぼち落ち着いた頃かな〜というところで、
普通なら考えられないんですが、うちに1件の依頼が舞い込んできました(‘ ‘*)

コレです!

 
!!!!


ドッペルさんオリジナルサウンドトラック
→https://special.timelessberry.com/2018doppel.html

 
 
CD出す???????全曲?描きおろしで??え?えええ??

 
当時は、もう長い間音楽放置してて、コレできるんかいな…みたいな状況で
しかしながら、しっかりお金を頂いて皆さんに聞いてもらうわけだから、相応の音を込めねば!!
と、改めて音楽に向き合うキッカケになったりして。

 
サイトのコラムに、Logic(作曲ソフト)の音源の調整についてのメモも残してますが、ちょうど今から1年前。
企画がスタートしたときくらいです。アレは自分用の備忘録です。(今からDTM始める方にも役立つかな?)

 
というのも、MIDIデータを扱っていた時代が、私がよ〜く音楽に触れ合ってたときでした。MIDIとは軽い楽譜データ(譜面データ)である分、音質は底辺。楽譜さえ善ければいい!という視点で音楽を描いていたわけです。
まぁ音源の質は諦めつつ、各種奏法の演奏スキルを駆使して、意図する音の響かせ方を表現して、周りのDTMerさんの作品と肩を並べる。
というのが、以前からの時の迷い人のスタイルだったと思います。

しかし、流石にMIDIの音質でCD作るわけに行かないから、いよいよ昨今の音源製作を習得し直すしかなかった。お陰で相当な学びになりました。
 

丸2〜3ヶ月くらい各楽器の演奏スタイルを学んだり調整に費やして、さらに細かな調整を重ね、念願のヴァイオリン・ソロ(最初から入ってたやつの完成音)を仕立てあげて..やっと。
人並みの生活を捨てた代わりに、多大な時間を与えられてたから良かった。

そうして、できた曲達が。あのオリジナルサウンドトラックです。

 

自分の描いた曲を、お金を頂いて聴いていただくことは初めてのことで
期待はずれだったらどうしよう…不安もありましたし、でも精一杯できることをしよう!って。

で、私一人頑張ろうとしてたのが初期の頃だったか。

 

しばらくなんにも進まなかったな。。。

ボツ曲の嵐を吹かせる(‘ ‘*);l

 
 

 
依頼を受けて音楽を作るの初だからか、ありがちなミスでしょうか(o _ o。)
此処から上手く行かないながらも、依頼をくれた方と密に連絡を取り合う用になってから
少しずつ、曲のイメージが形になっていったような気がします。

5曲目の「”なにか”を探して」は、依頼主さんと一緒に作ったんですよ〜♪
ものすごくメロディが乗ってて、自分でもお気に入りの1曲です。

 
それと、私の気持ちがダイレクトに乗っかってしまったのが7曲目と、17曲目。。。
初のヴァイオリン・ソロ音源を用いた、描きおろしの曲。いずれもシナリオのクライマックスを務めるシーンで
もろに感情込めて弾かれてしまいました。

これはCDを手に取れない方にも聴いて欲しいので
デモ音源、乗っけても良いんだろうか(許可おりました、感謝)
低音質verにはなりますが、ぜひお聞きください。

ドッペルさんCD TR7試聴用フル版

 
ピアノとヴァイオリンの演奏のみで再現しました。
此処には描けないくらいの、ジレンマを抱えながら、それでも踏み込んで前に進む勇気を、
心に刺さるシナリオから、思い出から頂いて、一音一音に響きを乗せて。豪快に描き上げたもの。

 

私に音楽を思い出させてくれたのは、植木蜂さんの描いたドッペルさんのお陰です。
初めてのことだらけなのが、CDが完成して、誰かの手元に届いて、聴いていただけた。
感想までいただけたこと。。。心から嬉しく、感極まってます。

 

あ、途中からCDの後日談みたいになってしまったけれど。
ドッペルさんのCD製作で音楽を思い出し、半ば野性的?な生活で鍛えられたお陰で、仕事(稼ぐ)の必要性もあまりなく、音源制作に宛てる時間が十二分に確保できた。。という経緯でした(‘ ‘*)

 
これで生きていけてるということは,,,

そうです、私は音楽製作のプロ(?)になってたのです(o _ o。)
しかも皆さんCDを買ってくれたお陰で、少しずつ高音質(より臨場感のある)音源にも手が届くようになりそうです。

どっぺるさん、ありがとう。
あのCDは、私の本当の願いを叶えてくれたのでした。

今の私たちの創りあげた魂心の一作。
まだ少量在庫があるそうなので、もし良かったら手にとって見てください。

【特設ページ】

ドッペルさんオリジナルサウンドトラック
→https://special.timelessberry.com/2018doppel.html
(試聴できます)

販売 → https://booth.pm/ja/items/1078271

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*