言霊を刻む

お前は何のために剣を振るうのか?

剣の心得
 

剣のより重要な部分は、剣を振るう目的であるとフォーカスした。
ならば、その文言を剣に刻むのはどうだ?!とアイデアが浮かぶ。

なるほど、それらの技法は過去にも存在したかもしれない。
名を刻んだ刀。のエピソードが思い浮かぶ。

 
「村正」

事の発端は知らないのだが…
おそらく、一振り目のそれは「村を正す」目的で鍛えられた剣だと感じた。
鍛冶師が村正という名???

では、鍛冶師の魂が「村正」そのものだったのだ。

当時の領主に対してかも知れない、もしくは村を支配していた何者かに対してかも知れない。ただ、後々の世にまで受け継がれるほどの情念を、この言葉によって刻まれたとも言える。

 
「村正」

そう念じて剣を振るう時
剣をとった農民の、もしくは立場的弱者の、己の信念をかけてでも大願を果たすというイメージが思い起こされてくる。

 
でも、現世には既に正すべき村が存在しないんだよね。
時を経て、それは目的を見失い、妖刀と言われるまでに至った。
方向性を失った、強いだけのものは危ないだけなのね。。。

 

ここまで回想終。。。
 
では、自らが剣を振るう時。
って、今の自分は鍬を振るうわけですがwww

鍬に名を刻むのはどうか??
 
なんと名付ける?

自らの目的に叶った名である。

その鍬は、エンチャントの篭った魔法鍬となるであろう。鍬だけど。

剣に、色々応用できそうですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*