本当は自由にしていいの

子どもの頃、自由にさせてもらえなかったの

親の言いつけを守らないとダメだった。
だから早く大人になって、好きなようにしたかった。

 
どうして、周りは邪魔をするの?

 

 

大人になったら、今度は働かなくちゃいけなくなった。
好きなことなんて、何一つできなかった。

どうして、周りは邪魔するの?

 

やっと自分の時間を持てた時
自分自身の人生に、何の意義があるのかというのを見失ったまま
それを、子育てに見出そうとする。

子どもに、幸せに生きていけるように、色々な教えを言い聞かせる。

 
そして親は、家の中でこそ自由でいたいのに
子育てに追われ、子どもに、親の生き方に合わせて動くようにと躾ける。
自分ではどうにもならなかった社会で、上手く生きていけるようにと躾ける。

 
 
その子どもは、やはり言いつけを守らないといけなくなる。

 

子どもの頃、自由にさせてもらえなかったの…

 

 

ねぇ、この連鎖。断ち切ること。できる?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*