夢のピアノ

夢のなかでは偉大な作曲家になれる。
次から次に、音たちが枠を抜けだして、自然とあふれだす。

曲。曲は人が紡いだ自然のコード。
だから、何者にもとらわれない、覚醒した音。
夢のなかでなら作れる。

 
今日、こんな夢を見ました。
ピアノの音がどんどん流れてくる。

自然の音、を再現したような旋律の流れ。
如何なる音も、再現してみせよ。と。

音を、聞き。ピアノのメロディが流れ。
その旋律を、ディスクに記憶する。

音をなぞって記憶せよ。
誰かにそんなふうに言われた。

すべての旋律が、素晴らしかった。
感覚で弾きながら、音をなぞってうっすらと記憶した。
あの音は、聞けば思い出す。

 
ぜんぶそんなもんだよね。
音楽って。何気なく聞いて忘れてても。
聞けば思い出す。

 
記憶するってそういうもの?
んん、でももっとはっきり。
好きなときに取り出せる、それくらい記憶したかったあの音。

たぶん、もう一度出会える♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*