15年前の作品展 ポケモンルビー時代の2次小説

雨が降っていた。
強く、激しく、荒々しい自然を彷彿させるかのように。
ザアザア……止まることの無い。大雨。

灰色の雲が、延々と空を覆っていて、ひとかけらの光も阻まれている。
音。灰色の音。気持ちすっきり。むしろもっと降って。

光。鋭く、強烈な閃光の見えた。
薄暗い昼時を、白日なまでに照らしたかと思うと、瞬く間に消える。
その数秒後…。

『ぴか〜ごろごろ〜〜。』

「なんだい?ぴかちゅう?」

雨がふるあめがふるあめめがるがるるる。
ふる雨と雷ぼうずとかめさんとともに降る。

「カパーン:」

どうやら……

……雷は怖いらしい;

雨の降る中、流星の洞窟で雨宿りする一人の青年がいた。
もうすぐ三十路に差し掛かるだろう、銀の髪が冴える。

世間を知らない。誰よりも知っているようで、何も知らない。
そんな風に、思う。
その青年、ダイゴは、帰り道を行く途中に雨に出会った。
エアームドと共にカミナリ様の逆鱗を浴びるのを避けるのには、すぐ近くの場所で雨宿りするほか無かった。
それでたまたま辿りついたのが、流星の洞窟。
銀の鳥を、ボールに避難させる。

「まあ、仕方ないといえば仕方ないね」

自分に、他人に言い聞かせる言葉。
今から行われるはずのリーグチャンピョン戦に間に合わなくなる。
代返は、だれかやってくれるか・・・…
ただただ時間が過ぎていくのも、かまわないけど。
どうだろう、折角きたのだから、中を探検してみるのも面白い。

洞窟。
氷、月、滝。と、なだらかに連なる光景。
不可思議に溢れた、ぐちゃぐちゃの配列。
月は浮遊対だ。お日様もある。
異様だ、洞窟の中は、もう一つの太陽と月と、世界が見えた。
また一つ、もう一つ。
月と太陽と、やわらかい砂地。綺麗な氷の結晶が、ところどころで煌く。

その中核を成しているのは、石。いし? 意思。意志、まさしく自分。
そう、自分だ。

滝があった。
昇る。たやすいことだ。もう一つ奥へ進み行くのも。
かつて自分は此処を通り過ぎたかもしれない。記憶は無いけど、感覚がそれに近い。

この場所は、自分の中で、もしくはこの場所の中で自分が存在している。
チャンピョンとしての彼である前に、どうしても無くてはならないものが、まさに其処にあった。

光だ。闇に蠢く、対称物だ。
紅く、紅く、真紅に輝く瞳。そして自分と同じ、銀の君。
誰よりもまず自分。けれどもその存在は違った。
食い入るような眼差しで、こちらを警戒してくる。
まるで、狼に魅入られた羊のように。
ただ頑なに拒もうとも、それを振りほどくことは不可能であって。

氷。映し出された、対の自分。

「アハハ、アハハハハハ……」

なんと疲れきった顔をしているのだろう。
これが自分か。ぼくの姿なのか。あはは。

自分が思ってた以上に老けている。
おっさん。良く見てもお兄さんとは言えない。
整った顔立ちだが、しわが目立つ。
ダイゴは凍りついた。『あはははははh』

時間というものは残酷だ。
気づかぬうちに、全ての存在を最果てへと誘う。
自分は永遠にかっこよきお兄様だと思ってたものが、見るも無残な姿に(と思ってるのは、本人だけだったとしても)
何が足りない、何かが足りない?

確かにあったもの、若々しさと、溢れるほどのオーラ。
今は……?

「そういえば、最近石ころ探検なんてしてなかったな」

かつて、唯一つの生きがいだったもの。
いろいろな場所で、めずらしい石を採取し、飾ること。

「こんなところに足を運んでまで、よく分からない石ころを拾ってたな」

もう一度、いや、またこれからも続けてみようか……

何を? 何が青年を突き動かすのか、ただ意味も無くひたすらに。
綺麗な石? めずらしい石?
そんなの他人から見ればガラクタさ。
いや、中にはホントに貴重なものもあるかもしれないけど。

そこらに転がる石ころと、彼の探す石ころと。
どこがどう違うのか、全ては彼の世界で、彼の世界の中に従う。

いし。いわのかけら、つきのいし、いわしのほね、あさりのかせき、いんせき?花崗のすな、
赤茶けたいし、たいようみたいないし、溶けた氷。月桂樹の葉っぱ。

なにがなにで、いったい彼の中でどうなっているのかは、彼にしかわからないけど。
子供のころのように、自由な心。
大切なもの。きっと大切だったもの。今の自分には見えない。そんなのガラくたぁ。

ダイゴは、時間を忘れて、何もかもをほったらかして遊んだ。
遊んでいるのは、大誤算。
だってほら、大事なお仕事あるのに、捨てちゃった。
もう後が無い? いいえ。今を生きる。

そんなの、大人の世界では通用しません。
自由が欲しかったら、それこそ心を解き放て。
もしも現実を生きるなら、心を縛れ。

どちらも。ダイゴサン……?
—^^;—だいごさん?

おかね〜お金? あります。お父様が、持ってまっす。
それに、チャンピョンって稼げるのさ。もういいじゃない。
これからは、素敵な世界と巡りあえるよう、ルビー君のように各地を旅歩くよ。
珍しい石が見つかったら、それが一生の宝物さ……。

きっとこれで、お金は無くなる。世界は広がる。
自分が野タレ死ぬその日まで、気まぐれに、気休めに。

それは彼の、石ふる夜の最果て。


“15年前の作品展 ポケモンルビー時代の2次小説” への2件のフィードバック

  1. みかん より:

    ときまよさん

    素敵な文章ですね!
    ポケモン世代じゃないと分からないのでしょうね〜

    でも、表現の仕方や基本的な考えてる事は、15年前も今も同じなのですねぇ。

    その事が垣間見れた物語でした

    • Akino より:

      みかんさん。

      またまた読んでくれてありがとうです(‘ ‘*)
      まるで古文みたいだったでしょうか?(笑)
      同じ日本語でも時代差で、言葉がよ~わからん感覚。

      でも、何となく感じ取ってくれて嬉しかったです。
      ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*