弓を真っ直ぐに引く

バイオリン練習にて。
始めてから20日経って、やっと一番基本となる部分

「弓を真っ直ぐに引く」

というのをやりました。
まず弓の持ち方から、指は丸く、力を抜いて。

Oh,今まで弓の持ち方から、微妙に間違ってたよ;

そして、これ。
これを使って真っ直ぐに引く練習。

バイオリン、弓まっすぐ

この2本の線の間に通すわけですね。
2時間くらいこればっかりやってました。

これをすると分かるけど、今まで真っ直ぐに弾いてたつもりが
下がった時は外側に傾いてて、上った時は内側に傾きがちだったことに気づく。

だから、気持ち下げる時は弓の先をこちら側に
気持ち上げる時は、弓の先を向こう側に

気持ち弓の形にそうように上げ下げするといいみたい。
言葉じゃわからないから、これはやってみないとどうしようもない。

 

で、基本をある程度続けると、
音が安定してなるようになりました。

おお、これで演奏も割りかしいい音が出るようになった。
弓を真っ直ぐに引く練習、多大な効果があるみたいです♪

すばらしい*:・’゚☆

 
これを教えてくださった地元の大学生の子に感謝(‘ ‘*)
彼の演奏は半端無くすごい、そんな彼に教えてもらった基本でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*