中心点を意識

中心に意識を置く事を教えてもらいました>v<
というより、勝手に意識してしまいました。

ヨガの流派の、インド風のリズムの上で踊る舞台。
そういうのを垣間みてきたのです。

 
音の波動に合わせて、身体がそれに呼応するかのように舞ってたのが印象的でした。
ヨガ、とは脱力に在るみたいですね。
身体はしなやかで、余計な力が全く入ってない。
されど、中心はしっかりと意識の上で固定されてるのでした。

振り子のようなものでしょうか。
支点のみしっかりと固定。軸はブレず作用点は力まず、流れるままに。
すると遠心力が自然に加わっていく。
動きに波動が生まれ、綺麗な円が描かれるよう。

 
すごい良かったですー。
これが本来の動作なのね。

 

犬やネコとか。動物はそういうのを本能で悟ってるようです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*