♪BGMを止める

Timelessberry✨星降る夜の最果てに

1−1「星降る夜の最果てに」

♪BGM「星の案内人」を鳴らす

氣がつけば、見知らぬ土地に降り立っていた。
辺りに広がる草原を、その高みから見下ろせる其処は、やはり知らない。

夢を見ていた氣がする。
深淵の扉を駆け抜け、此処にたどり着いたと。

行き先は分からず、自分はどこへ向かおうとしているのか。意識がどこか途切れ途切れだ。
ただ一つ、微かに覚えていることは。


「何だっけ?」


此処に来るまでに、何か目的があったはずなのだ。
記憶に残され、何かが今にも脳裏に描かれようとしている。
けれども、鮮明に思い出すことができない。


少年は、草原の先に見える小高い丘へ向かった。
そこから、きっとここ近隣の地形を見渡せるはずだから。


サラサラ、光の粒が零れる。
足跡を残して、少年は歩き出す。

ただ不思議に、魅力あるこの大地。
かつて踏みしめていた現実味は、未だおぼつかない。

草原と、草花の匂いと。そのなかで、呼吸する自分。





頂が見えてくるにつれ、太陽があと僅かで1日の役目を終えることに氣づいた。

どうしたことだろう。
夕闇に染まり行く空は、綿の連なる雲を反射して。
あとはもう、かすかに地上を照らすだけだ。

夜の兆しが、見え隠れしている。
東の空に、白くおぼろげな星々が、うっすらと存在していた。


「此の場所は…」


頂、小高い丘から見える眺めは、薄闇に包まれた。
景色は、その光も届かず。ただひんやりと、その場で隠されて。

次々と影に覆われていく。空。星。星が瞬いた。
手をかざせば、其処に光がこぼれ落ちてくる。

風は、一つの星命(せいめい)の終末を告げる……
星屑のかけらが少年の周りに集まった。空から零れた光の粒を、彼は両の手のひらで受け止めた。

綺麗...



と、その幻想的な空間に心を奪われかけた瞬間、不意に声を掛けられた。



「おや? 先客とは珍しい」


壮年の貫禄がうかがえる、落ち着いた男性の声がした。そこには、紺色のローブを纏う白ひげの老人が立っていた。


「...あなたは?」


少年は驚いて尋ねる。
まだ幼さの残る声は、高く透き通った響きを奏でた。


「ふむ、わしは此処で星屑を掬っておるんじゃよ」

老人はゆったりとした、穏やかな声で返す。

「ほれ、御覧なさい」


少年は、何だろう?と、差し出された手のひらを覗きこんだ。
老人の手元には、すこし砕けた星の結晶が見事に異彩を放っていた。



星降る夜の最果てに。
ここは、水晶林のはずれにある小高い丘。

無数の灯火が揺らめく天と、其処から生まれる輝き。
崩れ、光の結晶として零れ落ちる。なきあと。
その血に流れるコトダマと、繋ぎとめる一陣の砂塵が舞い降りる。
天と地と、隙間を縫うかのように……



「僕は…」

星と会話する。
けれどもそれは唯、一方的に言葉を投げかけるだけだ。
もしくは、それを自分の中に巡らせて、消え行く。

しばらくして、少年は言葉を続けた。


「ちょうど僕も、ほら。星のかけらを拾ったのです。これを...」


マーリユイトは、先ほど両手で受け止めた星屑の欠片を見せると、老人は少し驚いた様子で彼の元に伝う光の軌跡を追った。


「ほぅ… お前さんにも星の旋律が聞こえるのじゃな」



なるほど「彼の星」の想いを受け継ぐか。
まばゆく煌めく星空の下、老人は少年の全貌を眺めた。

零れた星屑の灯が、少年の器と溶け合って共鳴していた。


「ふむ、お主の行く末は。そうか...」


老人はそう言って間もなく、手を振りかざした。
ひらりと空のかけらと交わる、意識の一部分がそこに赴いたのか。

光の成す、言葉を一つ。此処は見届ける。
闇夜に輝く宝石は、儚く、強く。あるべき場所へ次なる輝きを解き放つのだ。


「さて、此れだけあれば十分じゃな」


老人は、今何をしたのだろう。
少年のその瞳には、まるで手の伝う形跡も無かった。
老人の手元に一陣の風。其処にふわりと舞う星の欠片たち。
そこから少しばかり、大氣に導かれて天に帰っていた。


「此処で拾った星は、格別に美味いんじゃよ。紅茶なんぞに浮かべて飲むとな…」
「紅茶...?」
「そうじゃな、わしの家に来んか? お茶を入れて差し上げようぞ」


よい退屈しのぎになりそうじゃ。
と続く言葉に、マーリユイトも貴重な提案だと感じた。


「是非。お願いします、おじいさん」
「ああ、お若いの。わしはスセンという名じゃ」
「僕はマーリユイト... マーリユイトです」




擦れた会話が、微かに辺りを震わせる。
空はまだ闇の深みには至らず、これからが天を漆黒に染める時。

次のページへ