♪BGMを止める

Timelessberry✨記憶の継承

1−「プロローグ」

一つの物語が描かれるには、最初に真っ白なキャンパスが必要だ。

私は冒頭の書に触れる。此れからどんな出来事が記されていくのかは描き手次第。 未だ夢の中で、祖の遺志を継ぐ魂の鼓動が、新たな誕生の瞬間を心待ちにしていた。

私の書斎では、過去のあらゆる史歴が記録書として遺される。 忘られた記録の数々が、本棚に幾層にも積み重なって眠っている。 これらの本は、時空を隔てることで何時でも情報を読みとることができる。 どんなに時代を経ても、場所が遠くに離れても、未来永劫あらゆる存在との繋がりを思い起こされるだろう。 あらゆる書に記された物語の片鱗は、各々の魂と肉体に紡がれているのだから。



さて。私は白紙のページに描き出された文字を詠み、 その響きが織り成す物語について思考を巡らせた。

『マーリユイト』


それは名前だった。
この本は、マーリユイトの物語だ。


名前の響きから、この世の真理を結い紡ぐ者であろうか、と思案する。


人類の築き上げた文明は幾度も崩壊を繰り返した...近代文明は再び崩壊の時を迎えようとしている。
真実の言葉は忘れられ、目に映る姿形だけに判別を偏らせる「錯覚」。あらゆる生命の真相の姿は「表層」で覆い隠され、人は内面を見ようともしない。 否、見えない領域を無いものばかりにして素通りしている!!

どうしたことか?
当時の人々の大部分は、目に見える形でしか物事を認識できなかったのだ。
心の状態や気もちの在り処など見えない領域は、世間から取るに足らないものとして扱われた挙句、現実を見ろ!の詞が、ますます姿格好やステータスの肩書に認識を偏らせるばかり。其処に真理は欠片ほどもない。生命の輝きは世界から徐々に失われ、灰色の墓標に入れ替わり建っていく...廃墟の中で、子どもたちは生まれた。楽園を知らない子どもたち。彼らは空想の果てに理想の在処を追い求めるも、先の見えない混沌の最中で、次第に文明利器の誘惑に拐かされる。何から何までお世話します!欲望叶えます!立派な住処も美味しいモノも楽しい遊びも冨も名誉も健常で美しい顔身体もイケメン美女ハーレムもよりどりみどり。大丈夫、○○の言うとおりにしたら貴方は天国に行けるからね?笑wwwww

まさに魂を堕落させる詞だ。生まれた意味も忘れてしまってるんだ、誰かの言いなりのままに生きてる人間なんてありえない!!!一見都合の良い話ほど恐ろしいモノはないのだ。その対価は、全て何処かで精算せねばならないのだから!!! 当時の人々は、数々の英雄伝やお伽話の類によって、子どもの頃から不均衡に歪んだ世界を目の当たりにしてきた。だから罠にハマった。都合の良い夢を見せられ、有りもしない望みを彼方に追い求めるあまり...欲望の対価に縛られ、それの促されるままにしか生きられない人形に成り果ててしまった。

底には何もない、理想や真実など、一片も、片隅にも。存在しないものを追い求めようと、この世の不条理な願望を益々助長するばかり。 不条理な混沌の闇が、闇が怪物の姿となって、心の内部に成長し、己自身を蝕み、気づかない内に魂が人のそれでは無くなってしまう...だけど、呑まれてはならない!!!

考えてもみる、真実の心は素晴らしく輝きに満ち溢れている。自らの在るべき真相の姿は、どんな状況をも凌駕するほど強く響くのだ。自身の魂の名において、自ら未来を切り開く術よ。暗闇を潜り抜け、一人一人が奥底に放置されていた真の心を解き明かしたならば、心の在処を大切に思えたならば、すべての次元が望ましい未来へと導かれるのが道理ではないか。


一人一人の心に輝きが灯る、星の数にも等しい魂の光たちが、各々の夢となって天空のキャンパスに放たれ、新たな宇宙の詞がこの世に編まれる。そうして新時代の物語が記憶の層に形成され、この書斎にも新たな時代の書が積み重なり続けることだ。



ここは私の一族の場所。先代の魂と共に「未来の夢」を築き上げてきた場所。
祖の始まりの場所にして"最果ての地"と名付けようと思う。

幾つもの星々が生まれ落ち、役目を終えて還りつく輪廻の環よ。
巡る星空、天上を仰ぎ見る。滅多に実態を持つ想念体が目に映ることは無いが、あの日は特別だった。


私はここ最果ての地で、一人の精霊の子と出会うことになる。
その子は星々の導きによって、幾千もの『星命()』たちに紛れ込んできたのだ。
少年の似姿は、まるで『夜空』の闇を映し出しているようにも思えた。


私はその子に心の奥底で尋ねてみた。

「どうして此処に迷い込んでしまったかね?」と。


彼は弱々しく口どもる。


「分かりません。僕にはもう"帰るべき場所"が分からないのです。これから何処へ向えば良いのでしょう、何処に行けば...」


幼い声の響きを伝って、そう訴えているように感じた。


なるほど。

その時は分からなかったが、今を振り返って見れば答えは明確。 しかし、当時の彼には難しかったのだ。帰る場所など、目に見える形には既に失くしていたのだから。
「迷い子の妖精」が然るべき彼の帰路を塞ぎ、覆い隠しているのが見てとれた。


曖昧に言葉にしてみた。


「その探しものは、簡単に見つからないと思っている。なぜだね?」



すると彼の中で僅かに残る表情が強ばり、暗に肯定を示唆される。
事実その通りなのだろう。私は彼に告げた。


「お前さんが望む場所は、自らの内に創造することが出来る。
 己の志を一点に定めたならば、自ずから道筋が型どられてくるはず。
 例え困難に見えようとも、然るべき未来へ向かう強い意志ぞ。お前は何を強く望む?」


私がその言霊を星屑に込めてお茶にしたとき、その子は少し驚いたような表情をしていた。
そして間もなくお礼を告げられ、此処から旅立っていったのだった。

迷い人の痕跡は、ここから無限に広がる大氣の鼓動となって星の輝きに垣間見れるだろうか。


現実の一コマは絶えず、未来の夢の一粒から成り、そのように行動し、結実し、過去の時間層へ凝縮され続ける。 そして揺るぎない意志を積み重ねていく"証"こそ、今現在の自身の姿、能力に反映されてくるものだ。

過去の教理に甘んじるだけでは、錆びついた既知の概念に延々と縛られるがまま。 それで生命の未だ見ぬ能力が存分に開花できないでは勿体無いのだ。

始まりの物語は、白紙の状態から始まる。枠など無い、あらゆる法則を飛び越え、未来への際限なき創造の光と、どのような()をも超越する強い旋律(おもい)こそが

「魂のあらん限りの輝きを、未来に灯らせてくれるであろう」


さぁ此処から、お前さん自身の成し得る魂の旋律を、物語と音楽にしていこう。
自らの詩が紡がれし、旅立ちの1ページを読み進めようではないか。

次のページへ