巡る箱庭✨夜明けの詩

1−5「夜明けの詩:小鳥たちに呼ばれて

BGM:♪夜明けの小鳥

 


ちゅんちゅん。

じゅいー。


ちゅん、じゅいー、ちちち♪ーーー鳥さんが唄ってる。


一斉に響き渡るさえずりは、清らかな光となって耳に囁いた。


とんとんとんとん。。。


ーーーーーーこれは何の音? 木とか叩いてる感じ。


時間が動き始めたみたい。

うーん、何か思い出しそうな夢。見てたの何だったけ、ぁふぅ。ねむねむ。


未だ眠いの。もう少しこのまま。。。毛布かぶる。




コンコンコン。。。

「ちゅん、ちゅん!」


鳴き声が近いような? お部屋に入ってきたのかな?
ぼんやりした頭を上げてみれば、その小鳥は直ぐ側の窓辺を突いて呼びかけていた。


「ちゅん! じゅいー。」バサバサばさ...


あ、小鳥さん何処かに飛び立っていった。うーむ、鳥さん目覚まし時計です。
薪の火は、いつの間にか熾になってる。気がつけば毛布が用意されてた。


『寒かったら使いなさい... 私は離れの小屋で休んでるよ』


よく分からないけれど、そういった意味の伝言を感じた。
お陰で凍えずに済んだようです。
ことりままならないので、眠い眼をこすって外に出てみることにする。


扉を開ける...

透き通った冷たい空気が、地肌に響いてくる。
その冷たさを解きほぐすように、夜明けの光が地上全体を照らしている。
山々は澄んだ朝の光に照らされ、一面に見事な、様々な樹氷の輝きに覆われていた。


「銀水晶の森...」


小屋の周辺は小高い丘と樹々で囲まれて、梢の隙間から小鳥たちが様子を伺っている。 そこから見下ろす庭園の区画は、物語の箱庭のような印象だった。植えられた樹やお花の配置が、本で見た模様(文字の形?)に似ていた。。

ちゅんちゅん。じゅいーー。


下のお庭は、地形そのものが雪の結晶を象っているような・・・
区画の真ん中に一つ円、その中心から各方角へ等間隔に伸びた6つの小道の先に、1本ずつ、何らかの木が植えられている。
その植えられた木を真円で取り囲むように、さらに丸い形の畝が6つ。重なり合う。


下のお庭へと続く階段を下り、それぞれの円が描かれる周囲を、注意深く歩き回る。

近くで見たら、雪化粧の隙間から赤い宝石のようなベリーが成っていた。
ベリーにはスペードの形をした小さな葉っぱが付いている。

そこに共存する小さな丸い葉っぱや、やや大きいギザギザの葉っぱなど。
大小様々な葉っぱたちを縁取る氷の雫が、朝日にキラキラと照らされた。

間近に見る植物の姿もまた、宝石のように美しい。
まさに大地そのものが輝きを纏う銀世界だった。



「ああ、もう起きていたんだね。朝ごはんができてるよ」


小屋の向こうからスセンおじいさんの声がした。

次のページへ
【第一章】登場人物
  0話 1話 2話 3話 4話 >5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話