♪BGMを止める

携帯小説✨斜面に正直な街

携帯小説「斜面に正直な街」

♪BGM「望郷の地」を鳴らす

でこぼこの街道の立ち並ぶ。

旅人は目を疑った。建物という建物が全て傾いていたからだ。
本で見た、ピサの斜塔とかよりもイビツ;


どの家々も斜面に垂直に立っているそれ、なぜだか微妙に思えた。
坂だらけの街で、どれもあっちに傾いたりコッチに傾いたり。
しかも平らじゃない、凸凹目立ちすぎ。。


「どうして真っ直ぐ建てないんですか?」


旅人は偶然出会った石工師に尋ねてみた。


「そりゃ、おめえ。此処がそういう場所だからさ。。
地面のあるがままに従う。それがこの土地に対する礼儀ってもんだ。」


なるほど。
が、それだと生活するうえで何かと不安定だと思う。
いや、どうも建物に関する見方から違ったみたいだ。。

単に雨風を凌ぐ役割ともう一つ。
重要な要素が、天井の「釣場」。

直角三角形に組み立てられた大黒柱から、天井が重なり、さらにそこから釣り縄をいくつか吊るす。
そこに、部屋の間取りとなるような、いわゆる床板が吊るされる。。。



「不思議な家ですね」


旅人は言った...

戻る