初めてのピアノ練習曲

唐突にピアノのレクチャーをしてみる(' '*)
作曲する視点で解説。

私、そんなに弾けないんだけどね;;;

Ex1「奏でるピアノ練習曲1」


ピアノを弾く時は、12個並んでる鍵盤の中で、主に使う音は3つ。
覚えてみて。例えば「ド」「ミ」「ソ」の指の場所。
そのとき選んだ3つの音で、ちゃんと曲が弾けるのよ。

前半は、「ド」「ミ」「ソ」中心の音で奏でてみるね。

指の位置はそのままで。うん。そう。ゆっくりね。
まずは右手だけ。次に左手だけ。片方は私が弾いてあげるから。ね。
そして慣れたら両手で弾いてみて。



弾けるようになったら後半は、「ファ」と「ラ」の音を中心にしてみる。指の形を保ったまま、位置を3つずらしてみるよ。
同じメロディの形なのに、少し感じが変わったね。

こうしてピアノの曲って弾けるようになるの。

Ex2「奏でるピアノ練習曲2」


次は、同じ組み合わせで選んだ3つの音を、どのように変化させるかの練習。
あなたの選んだ音たちが、どう現れるか、感じてみて。

その音は、流れるように? 跳ねるように?


いきなりは難しいね。
繰り返し、繰り返し。同じメロディ、同じ響かせ方を。そして少しずつ変えていく。

最後は左手と右手の動きを逆転。
ここは唐突過ぎたかな。



そのとき選んだ3つの音(4つの時もある...)を好きなように、自由に弾いていいの、色んな響かせ方ができるのよ。

Ex3「あまりに自由すぎるピアノ」


じゃあ好きなように弾いてみて。 (初めての子供たちと遊んだ記録0)


きゃっきゃっきゃwwww

再現不能...(' '*)