リトルノアに学ぶ、物事の順序

最近、スマホのゲーム「リトルノア」というのを始めてみた。

リトルノア

 
ゲームの概要はこう。

初期マナでキャラを育てていく。
編成したパーティーキャラで敵の方舟を攻めるクエストを行う。
クエストで得た資金と時間をコストに宛て、自分の方舟施設やキャラをアップグレード。
施設がアップグレードすることで、キャラのさらなる強化やパーティー枠の拡張ができる。
強化したパーティー群で再びクエスト…自分の方舟の防衛も考慮に。

これらすべて同時進行の流れ。
どれが行き詰まってもならない。
すべて同時進行の流れで、段階的に成長していける。

 
で、キャラクターの強化や方舟施設アップグレードの順番なんですが
レアリティが低かったり初期状態においては、少ない資源少ない時間で成長させられる。
しかし、強さは在る一定で打ち止め。

一方で最終的に強いキャラを育てる場合、莫大なマナと時間を要求するため、育てるタイミングは資源が豊富に手に入る後半からに成る。と言った具合。
 

最終的なパーティー編成は、高レアリティSSRキャラ×6、LVMAXとなる。
が、これを揃えようと思うと、ものすごく桁違いの資源と時間を要求され初期段階では実現不可能なので、やはりキャラ育成の順番、今進めてるクエストをクリアするためのキャラを育てる最小のコストと時間配分、次に繋げる時系列を考えつつ、初期キャラから中盤以降のレアキャラにどう切り替えていくか、というのを、ものすごく頭を使う。

 
思考性の高いスマホゲームです(‘ ‘*)
(他人の施設を攻めるのは気が引けるけどな(笑)軍事施設の設置も(笑)

 
なんか、樹を植える順番に似てる気がするのぅ。
最終系の形だけ見て、そこだけ目指すのではなく、目の前に与えられた「今」必要なモノをどう活かし、未来につなげていくか。ハーブ、植木鉢、野菜の種、小さな果樹の苗。どんぐり。

戦略を練る良いきっかけになりました(。0 _ 0。)ノ


“リトルノアに学ぶ、物事の順序” への1件のコメント

  1. […] 姉妹サイトにこんなブログ記事も書きました ⇒ リトルノアに学ぶ、物事の順序 […]

ビジョンと、行動の優先順位 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*