DTM用ノートPCで候補に上がったやつ 2019年度

ノートPCの選び方については前回の記事より。

ノートパソコンの選び方 DTM編

今回は具体的なPCのおすすめリストみたいな。

まずWinかMacかで悩みました。
分かりやすく、MacbookProとThinkPadで比較してみます。

 
最新モデル Apple MacBook Pro (13インチPro, Touch Bar, 1.4GHzクアッドコアIntel Core i5, 8GB RAM, 256GB) – スペースグレイ
Apple(アップル)

参考価格: ¥175,780

13インチMacリンク ⇒ https://amzn.to/35AgF45

 

レノボ・ジャパン 20KF0036JP ThinkPad X280
Lenovo
参考価格: ¥226,800

価格: ¥200,000

12.5インチThinkpadリンク ⇒ https://amzn.to/33vqwGG

 

Apple MacBook Pro (15インチ, Touch Bar, 第8世代の2.2GHz 6コアIntel Core i7プロセッサ, 256GB) – スペースグレイ
Apple(アップル)
5つ星のうち2.2 3個の評価
| 4が質問に回答済み

価格: ¥284,680
 
15インチMacリンク ⇒ https://amzn.to/2BeHX2c

 

Lenovo ThinkPad X1 Extreme 1st Gen 20MF000LUS 15.6″ Notebook – 1920 x 1080 – Core i7 i7-8750H – 16 GB RAM – 512 GB SSD
Lenovo

出品者からお求めいただけます。 在庫状況について
新品 (1)、以下から: ¥248,962 + 無料配送

15インチ Thinkpadリンク ⇒ https://amzn.to/31j4x46

 
第八世代のCPUを搭載してるものを基準に比較してます。
これまでの私だったら迷わずMacだったのですが。。。

どうもスペック的にみると、ThinkPadの方がやや優秀なんですよね。
コスパ的にも。

数あるWindows搭載のPCの中でも、色々下調べしてThinkPadなら良さ気だなって思った経緯は、メンテナンス性、強度の信頼性、、あと余計なアプリが入ってない。ってところか。バックドアは知らん。

 
最近のMacは、自分で蓋開けて修理できない、という点が、ほら。
住んでる場所が田舎となると、致命的。なんです。何か専門のサポートじゃないと修理できない作りになってる。

自分で修理できないマシンほど、信頼出来ないものはない。
だから、私は洗濯候補から泣く泣く外した。参考程度に、載せてます。

 

現時点の金額で第八世代CPUを搭載のノートPC

13インチが17万。
15インチで25万くらいかな?

 

うむ。機種にだいたいの当たりを付けましたら、今度は型番でグーグル検索かけます。

ThinkPad+X280をぐぐる

 
ThinkPad+X1+Extremeをぐぐる

 

うん、だいたいの情報が揃うかな。ああヤフオクとかでもある


https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=x280+thinkpad&x=0&y=0&fixed=0


https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=ThinkPad%2BX1%2BExtreme&x=0&y=0&fixed=0

 

とまぁ。こんな感じで、2019年現在で言えば、1年前の型落ち品。
オークションで探せばなかなか優秀なお値段です。かつ高性能。

決められた予算内だと、PC本体の他にもお金使う部分ありますからね。
DTMのソフト代とか、音源代とか、その辺のバランスも考えて。PCにどれくらいお金かけれるか、その中で性能を求めるなら、型落ち品でいいよ。

第8世代モデルは優秀だから。
 

後はタイミングとか、運とか、めぐり合わせで。


“DTM用ノートPCで候補に上がったやつ 2019年度” への1件のコメント

  1. […] ⇒ 候補に上がったノートPC 2019年度版 […]

ノートパソコンの選び方 DTM編 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*