コスパ重視の意味する所

やぁ、立て続けにブログ更新します(。0 _ 0。)ノ

コストパフォーマンス重視についてです。
私が、もっとも優先してる方針。

コスパ重視がどういうものかというと
お金で言えば、掛けたお金に対するリターンとか売上の比率です。

売上÷経費 = 売上/経費

の指標

これは手取り給与に対する生活費にも置き換えることが出来ます。

給料÷生活費 = 給料/生活費

 

ここの比率が大きいほど。生活が安定するとかいう形のそれですね。

私の方針だと、売上額の大きさより、かけた費用に対する利益の割合を重視するのです。

・12万売り上げるのに5万の費用をかける。⇒ 利益は7万だが、コスパ指標は24/10
・24万売り上げるのに15万の費用をかける。⇒ 利益は9万だが、コスパ指標は24/15

安定してるのは前者(。0 _ 0。)ノ

まぁ、事業展開してくことを考えると、前者を量産するほうが最終的に利益率高くなるので。

おっと、お金のお話でした(‘ ‘*)

コストって、お金だけじゃないですけどね。
かける時間、労力とか、エネルギー(電気代とかガソリンとか)の消費量、そのコストを用意するための労力・周りや先々に対する影響、色々と合わせて換算しないと意味が無いもの。
お金さえ払えば、それら諸々とりまとめて換算 ⇒ 計算した気になれる罠。

まぁ、どうでもいいお話でした。

sて、コスパ重視の真に意味する所について。
何となく自分に答えが出せたのでメモがてら。

都会暮らしから、山小屋暮らしに移って、そこそこ生活も慣れてきました。
びっくりするのは生活費。

だいたい街中では12万くらい要ったんですよね。一人暮らしベースで。
家賃と、食費と、日用品、電気ガス代水道代。これが普通かな?って感覚でした。
携帯は当時から格安Simで、ネットまで賄ってた。

家族想定だと20万(将来の余裕を考え30万)に倍かな。オカシイね昭和の感覚。

 
それが山小屋に来たら、月3万円に減った。。。。(‘ ‘*)
ガスも水道もなく、電気だけようやっと届いてるくらい。家賃は発生しない。
その代わり、誰も寄り付かないような場所で、山以外なんにも無い。

普通に生活しようと思ってもやっていけないかな。
電気あったので、炊飯器2台でご飯と味噌汁賄ってました。何とかなるもんだね。
水は汲んできてた。
 

3万円の内訳はほぼ食費です。
(ちゃんと自給できれば電気代くらいでOKになります)

 

これでどういう変化があったかというと、
まず稼ぎに対する生活費の額が、めっちゃ減りました。
月3万ありゃホントに暮らしていけるんだな(‘ ‘*)

バイトでも月の1週間あればいける額では?

 

だいたい30万くらい(家族・将来想定含む)街中で稼ぐ必要があったのが、いっきにコスト1/10。てことは利益率10倍!
いやいや働く量を1/10に落としたよ。。すばらしいですね。

生活のあらゆる環境整備を自分でやる必要があるのだが
少しずつ環境が整ううちに、自由な時間というのはめちゃくちゃ確保できるようになりました。
好きなことに一気に注ぎ込めるように。余計なこと考える必要もなくなった。

 

コスパ重視の意味する所って。
他を削ぎ落とし、自分の余ったリソース(時間やお金やその他諸々)を好きなことに全力で注ぎこむ、手段だった。

うまく行ってる経営者さんスタイル、生活のこととか、日々の雑事は全てお金で解決して
好きなコトで思いっきり稼げればいい。と、ほぼ同意のことでした。なるほど。

ちょっとやり方は違うけど、大切にしたい部分に全力注ぐという点は同じ。

 

何処を重要視して、どこに一番大切にするかは、人それぞれかな。そのやり方も。
だからこそ、それぞれの視点って、どんなやり方であれ、それぞれが納得できるものだと思える。

限られたリソースをどう配分するか、センス、生き方、人柄のようなもの。

 

作品作りもそうかな。


“コスパ重視の意味する所” への2件のフィードバック

  1. スタードロップス より:

    なるほどねー

    シンプルにシンプルに生きれるのは、自分が本当に大切にしたいものが分かってるからだね。
    自分は何が本当に大切だと思ってるのかの見極めが必要だね。

    結局は、自分を知ってく事かなぁー

    今の暮らしは、どこまでも手間暇かかっちゃってるけど、そこをちゃんと見極められたら、もっと楽に本当にしたいように出来るのかもね。

    手間暇かけてる時間そのものが愛しくて、愛しく大切な暮らしではあるものの、何もかもをそんな風に出来るほどの時間はないもんね。
    自分が出来る事には限りがある。

    見極めて方法を考えていった方がいいのかもね。

    シンプルに削ぎ落としてくのが得意なトキマヨさん。
    相談にのって下さいな(笑)

    • Akino より:

      自分を知ること。
      まずそこからなんでしょうね。

      私が何をしたいのか、何のために生きるのか。自問自答。
      大きな視点から、小さな日常の部分にあてて。
      のんびりしております(‘ ‘*)

Akino へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*