目の前がこんなん。

扉を開けると。目新しい事が、四方八方入り乱れてる。
うちの、今までの常識や見方が通用しないです。
あう~、初心者マークで再スタートか。

 
使う道具が違う。
やり方が違う。
考え方が違う。
目的は同じ。

 
だからか。。。自分の良識の狭さを納得しないと。
今までの意固地になりすぎた感を思うと。
なんと勿体ない事をしてたことか。。とかさ、

これからしばらく日記続けます。
感じた事実と、やる事。簡単に書き留めてくよ。

これでどこまで成果出せるか、覚悟しておこ。


一区切り

自分の言える範囲って決まってるみたいで。
それを超えて無理すると、いい結果は帰ってこないね。

普段から筋を通して生きるって、大事。
完璧を目指すのがどれだけ重要か分かった気がする。


新幹線での出来事

先週、観光で四国まで行って来ました。
これは岡山に行く新幹線でのお話。。

移動用に「キックボード」を持って出かけてたんですよ。
という「キックボード」ですが、最近見なくなりましたよね。
だからかな。。その時たまたま隣に座ってたおばあちゃんが珍しがって、「それ何~?」って聞いてきたの。

んで色々話し始めて、山で気をつける事、天候変わりやすいよ、危なく感じたら引き返すも大事、おばあちゃんも息子さんも山に良く登るからって色々教えてくれました。午後3時までには帰りついてた方が良いとか。
2年前の自分に、言い聞かせてあげたくなるようなことで…(笑)
ひとつ勉強になったりしました。

そんなこんなで元気そうなおばあちゃんだったけど、交通事故で左手が上手く動かせなくなったって言ってたんですよね。
完璧に相手の信号無視なのに、被害を被ったのは自分で。
しかも加害者に対して責任取らせてないだとか、うらみつらみ。

むー。このとき、確かうらみを和らげるといいんだよね。
「そらあかん、やかましう言わんと~、お金お金!がっぽり回収って」

そしたら苦笑いして。ちょち笑顔になった?
もう引き返せない事を嘆いてもしょうがない。
分かっていても心が整理出来ない。んー、

確かこの時は頭の中でイメージ。
「その男ば階段から突き落としちゃいね~。ばた~んて」(ゆるすけ?)

苦笑い、そら無理もう会わないよと唆される。
ふむー、夢幻さんみたいに上手くは出来ない。

でも緊張が解れたから、呼吸に合わせて稼働域を広げるまでしました。
思いっきり吸って、左手あげて。(あがるとこまで)
はいて~そして脱力。ちょち繰り返し。。。

んー、楽しみながらやったら効果が違うんだねって、言われた。
笑顔になった。よかった。

うちもアトピーで苦しんで来たとか話してみたら、人生に無駄は無いとか。
その苦しみが分かる人になったんだねとか。悪いばかりじゃないって。
じゃあ、おばあちゃんの交通事故も悪い事ばかりじゃなかったね。

。。。なんか、
んー。。。

緩やかな会話に、今の足りない物を密かに感じた瞬間でした。
この時やったこと、コミュニケーション能力が大切でした。
緊張解す=会話。信用出来る=言葉。うーん。
今の中途半端な状態だと、この程度だったなぁ。
冗談混じりや、良い意味でからかう事の出来る人ってスゴいね。