“闇”の言葉

音トハ、記憶ノ継承。マサニソノトオリナモノダネ。。

彼がそう云ってその音の余韻を汲みとった直後に、またヘンな感覚が体中を駆け巡るのでした。
ふ、闇に溶けいると結っても、所詮は安全の保障された穏やかな星の下。夜の庭園にてのんびり過ごすのみ。
実際、本当に恐ろしいものは人間に他為りません。
これは、剣山の夜道を歩いていたときでさえ感じた。
周りには誰一人としていず、前は何も見えない。でも、怖いのは見えないことではない。
自然の秩序は純粋だから、まだ受け入れてそのまま安らかに死ねるのですが、これが人間相手となるとそうは行かない。
そうだ、特に恐ろしいのはそれなんだ。
死んでなお、その者の傷跡を、不自然な死を、全うしなければ為らぬ。
これを乗り越えるのがどんなに辛いことか…

。。。このような話を刻み込める為に、日記を書いてるわけじゃないや。
そう、これから行く場所が危険かもしれないから、ちょっと学んだことのおさらいも兼ねて。
以下、”あの子”から教わったことです。。

 
闇は恐れるものでは無い。
それは、恐れを抱いた瞬間に襲ってくる。
ゆえに、恐れるものでは無い。

闇は、見えないという事が自らの城壁にもなる。
決して自分の弱みを表に出す必要は無い。
それは元々見えないのだから。

闇は同時に、目の前の危険を分からなくする。
目先に囚われてはいけない。
全ての感覚を研ぎ澄まさなければ、真実は見えてこない。

 
闇の世界では、闇の掟に従わなければならない。
自らも闇に染まれ。。。

 

。。。ふ、本当なのか;;これ。
感覚的に、思いついた言葉が描かれた。
こういうことを、今まで学んだのだろうか…

 
人間の描く闇なんて、自然の其れとは比べ物にならないでしょうね。
どれだけ、残酷なものなのか。
見てきましょうか…

 
無事に帰ってくることは、この場に誓いますの。
てか、あはは。何本気になってるんだろう私は。

とかく、相手側にとって今居る場所が闇でないかもしれないのに。
自分ひとり見えないとか、袋のねずみだわ。。。
まずは情報収集ですかね。用心深く行きましょう。


どこへ

闇。やみにとらわれたじしんの暗喩。
のぞむものもゆくえがわからず、ただちからをもとめてめちゃくちゃにさぐり続ける。

ひつようなものはなに?
となりにいる子は、どうしてそこにいるの?
ちがう、そこにはいない。しんきろうみたい。

 
ちからをかしてあげるよ?
かわりに、もうにどと見失うことの無い。
せいぜい、このいのちがつきるまでいっしょにいさせてね。

 
そんなふうに、いってた。
わたしが。

 
ちから。ちから。。。
みせかけのまやかしのものとはちがう。
ひとみにやどらされたもうひとつのことばのいみは。
あの子にしかわからない。

 

ふ、こわれるか。わたし。
こわれるくらいがちょうどいいかな。


言葉に宿れる

言葉が入り込んだ瞬間、それは頭の中にイメージとして鳴り響くです。
実際に見たり聴いたりしなくても、それがまさに本当にその場に居たかのように震わせる。
その言葉は聴くべきか、というより、聴く聴かないを問わず雪崩れ込んでくる。

さ、ささ。

 
言葉そのモノが、力を持つものなのは、当然の如く。
じゃないや。必要なのは。言葉の意味じゃないや。
言葉に込められた音そのものに、意味を成してみるのであった。

 

うー。なにか いてるんだー?
うちは、真剣なのに;; 子供心さながら遊んでるみたいじゃ…
いっそ真剣じゃなくてカレンダー丸めたほうが良いかな。


27になった

27になったとき、うちは凄腕のマジシャンになってる。
そう、そんなふうに呪文を唱えたのは些か数ヶ月前でした。

そう、おまじない。時の数列を行ったり来たり出来るそんなようなものです。
ある種、時間差を伴うものなんですね。スペル自体が。
物事の自然な形。云わば過去を読み取るのもだし、未来に繋げる力も其れだし。
 

ふい、で。
27って言う数字、人間の躰が一番いい年齢と云える時なの。きっと。
経験と知識と生命力と、きっとバランスがいいんでしょうねー。
うち、このときを目途に。時間差数列の狭間に迷い込んでしまうそうです。


丸一日うたいまくり

朝起きたらまだ夜明け前で。。
何か日が昇る前の森に行ってみたく、夜な夜なお出かけしてました。今日の朝。
まだ暗がりの灯る茂み、明り間は程よく隠され、今だ別世界の住人が犇いてる。
そんな、夜明けの森。

いけない;のっけからトリップしてしまう日記になってる。
えっと、そうなの。いつもの湖のほとりで、朝の光の中に居たのです。
小鳥ー、たくさん、ー@チュンチュン。
じゅいーとか鳴くの。文鳥みたいに、ちゅん(@>、ジュイ-<@)

 
このときの空間は格別も特別で、一日の中で一番澄み切った時間に包まれるのです。
これは、そう。場としては最適。何の場かわかんないけど、これ以上に無いものです。
さ、こんな中で、ほんのり音を聞こえさす。ほんのりの程度。
空間に響き渡る感覚で、もう少し其処から研ぎ澄ました感じ。
次は、振動の余韻と、次に響かせる音との感覚、同時に周りから還ってくる反応との調和。
んー、そ。イメージするだけで手一杯ね。

しばらくうちに、適度な音の使い分けが思い出されてきて、しばらくこの状態のまま時間を過ごすでした。
今日は、先日たまたま知り合った方に誘われて、「兄からオフ会」招待されたのです。
まさかお兄さんにそんなこと云われる、うちは思っても見なく。
今日はその会合で、色んな方と顔見知りになること出来ました。
カラオケオフです。主にアニメとか。ゲームとか、ボーカロイドとか鏡音様とか><
で、歌いっぱなし。まる一日。今に至る、ふい;;
あの、此の会合;歌の上手さの半端ない方が何人もいらして、凄かった。
思わず、声頂きたいとか感じてしまうほどのもの、生で此処まで聴けたのは初めてです。
しかも一緒に歌ってもらった。うー、すごし。このオフ。かんがえれん。

うちは、あれです、会いも変わらず色んな人の声を持て余す。
おとこかおんなかよーわからん。