話すの苦手なの(o _ o。)

話すの苦手とか致命的じゃな。

まず語彙が思いつかん。
あれでしょ、これでしょ。。
あの言葉の言い回し何だったかな〜(‘ ‘*)

ちくたくちくたく。
 

ちーん(。◕ ∀ ◕。)ノ

 

 
 

そんな感じ。

 
本音は、心から直ぐに語られる。
言葉は、なぜに頭で考える?

今まで、ずっと言葉を選んできた。
お話するときも、何かを書くときも。

 
それは、ありのままに伝えきる決心がつかないことから。くる。

本心、それは、相手に伝えるべきでないと判断すれば語らず。
逆に、ここまでなら伝えられると判断した時、その境界線に応じて文脈を作り変える。

そんな感じ。

 
頭で考えていた理由は、そのまま伝えきる度胸を持てないからだ。

 
 

自信がない?

とかかもしれん。

傷つけるのが怖い?

かもしれん。

 
争いが怖い?

そりゃ、面倒事は避けたいわな(‘ ‘*)

 

よって、本心の中の、攻撃的な部分や、否定的な部分、相手に伝える必要のない、自分にとっての真実の有り様とか…は、沈黙で語るのですよね;;スルーの方向で(‘ ‘*)

 
マスターから注意されました。

「言わんと分からんやろーモン(笑」

 

まぁ、大切な人たちとの語らいならば。。。
少しずつ、少しずつ、地を出していけるのでしょうか。

 

では誰かのお話を聞いていて、本心を有りのままに伝えるとどうなるのか(。◕ ∀ ◕。)ノ?

今まで面倒くさくて「そうなんですね、そうなのかぁ」で話を終わらせてた部分(笑)が…

(。◕ ∀ ◕。)ノ「なんで? ねぇなんで!? どうして?! ねぇったら、ねぇ!」

(ねぇ、ねぇ!? それなんで? どうして? わかんない、ねぇ、なんで??)

 

あ、こりゃ・・・
幼少の子のセリフそのままではないか(o _ o。)

 
そうか、周りの人のお話の内容とか
世の中は意味の分からんことだらけだもんな。

子供の感性だと、聞きまくるよな。。。

 

大人になって、自分と無関係なことは知らんってなってからか。
自分一人で十分に生きていけるし成長もある、と判断。
違う世界のどーでもいい話とかシャットアウトだもんな。

無意味なこと(自分と無関係なこと)で延々と話を聞くのは面倒くさい。
いつの間にか沈黙、聞いたフリ、言葉喋らずだったわけか。そうかそうか。

 
本音を語れない理由、こちらから伝えきれない理由。勇気が持てない理由。
それ「おっはなっししよーー!!!!」って心が全然足らんかったわけか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*