カラスの埋葬

街の交差点の道路で轢かれた。カラスさんの身体。
を、拾った。

カラスさん、死者を祀る側だったのが、逆の立場になろうとは。

 
虚無感が突き刺さる。
いちど道路脇の草むらに寄せて、用事でその場を後にした。

 
みんなカラスの死体が見えてないみたいだった。

たぶん、地に足がついてないと観えないんだね。
あと、死?を目の当たりにするのが嫌なんだね。
あと、手を汚す?のも毛嫌いするよね。見なかったふり(。0 _ 0。)ノ

 
アスファルトは、死の存在を許さないから。
死者の居場所がないの。上の死体は土に帰らず、腐って呪いをまき散らす。
私たちの殆どは、アスファルトの地面の上で、死を見やる。だから、あれは忌むべき存在だと見て取る。

その行く末は悲惨、見てはいけないモノとして、死や悪霊の存在に蓋したね。

 

でも、ホントは、どこでだって死は土が迎え入れる。
土の中は死者の揺り籠、ちゃんと、生命の循環の輪に、土の子たちが還してくれる。

誰? その役目を土から奪ったのは。
死の存在を無いものとして、アスファルトの地下に封じ込めたのは?
 
 
死は生を繋ぐもの、本来の役目に立ち返るとき。黙って受け入れるものと理解する。
土が安息を与え、周りの存在たちが死者の想いを読み取って、嘆きの声を地上へと孵す。
死から、新たな産声を以って地上に産まれ、積年の想いを成し遂げようと、再びそれは動き出す。 
 

私はその場に戻ってきた。カラス。カラスの身体に触れた。
私はカラスの意志を抱き、土の子どもたちに委ねた。

カラスの森へ、山道の外れに谷間があり、朽ちた木の根本にその場所があった。
光が指して、綺麗な光景だった、木の葉の匂いと、遠くから、カラスたちの鳴き声
近くに、美しく立派な別のカラス羽が落ちてたので、土を掘った中に、一緒にして、埋めた。
 

死者の魂。彼の選んだ。死の寝床。
もう何物も、あの子の願いを妨げる者は居ない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*