シ・ス・テ・ム

自分の駒と相手の駒が盤上に並んでいる。

「相手に勝利する秘訣はなにか?」

 
と、名うての老年棋士は弟子に問うた。

 

「各駒との連携。チームワーク。
 同じ志を共有し、各々の特性をつなぎあわせて絶大な戦闘力を発揮させること。
 そうすれば、敵がどんなに強大であろうとも打ち勝つことが出来るでしょう」

と。其れに続く弟子が応える。

 
「軍を率いる隊長としてはその答えでも十分だろう。
 だが棋士として、その考えだけでは浅はかだな。
 そもそも倒すべき敵とは何なのかね?」

「敵とは、相手側の”キング”ではないのですか?」

「そうであるとは限らない。ルールは状況によって変化する。
 何の考えもなしにゲームに熱中すると、時折見落としてしまうのだよ。
 本当の勝利条件は何処にあるのか?ということをね。」

「・・・」

「例えば、味方だと思っていたのが実は敵の操る駒だったら?
 或いは倒すべき敵だと思っていた駒が、勝利に必要不可欠な自軍の駒だった場合は?」

 
彼は言った。

勝利条件を明確にすること。
盤上では誰が味方(必要な駒)で、誰が敵(不必要な駒)なのかを明確にすること。
駒がどの陣営に属するかはあまり問題にはならないのだよ。

 
そして勝利条件を達成することが目的ならば、
不必要な駒をおちおち相手にしてはおれぬ。

 
見なさい、敵の駒は棋士(システム)という頭脳の下に動かされた操り人形。
君は勝利のために、わざわざ代替の効く人形たちを相手にするというのかね?

 

 
駒は駒でしかない。
役割を与えられた駒とはいえ、それは単なる駒にすぎない。
勝利条件は盤上を制することで、プレイヤーとして相手を制すること。必ずしも敵の駒を倒すことではない。

それを肝に銘じておくことだ。

 

・・・

 
 

この間、サイコパスというアニメが放映されてました。

システムで心理状態が数値化され、ネットワークで管理されるというもの。
犯罪を取り締まるために、犯罪を犯す可能性のある心理状態の者を予め排除し、更生させる。
それで健全な社会を守っていこうとする世界設定でした。

 
勝利条件は?

それは、システムの健全な運用を維持しつづけること。
その為に、潜在犯を捕まえて、彼らの心理状態をクリアに保つことだ。
その業務は常に必要とされる。いったい何を以って勝利となりえるのか?
 

微妙に勝利できない勝利条件。
つまりその盤上に居る限りプレイヤーは永遠に勝てない。
いつしか操作ミスをして敗北しかねない。

人間の作ったシステムというのは、常に監視しないと理想形を保つのが難しく。
常々イレギュラーな存在に対処していかなければ、簡単に瓦解してしまう。

 

脆きモノ、その名は人間社会。

 
今、置かれてる境遇が、何か違う意志によって仕組まれていると気づいた時、
それを改善する手がかりが、必ずやどこかに眠ってることだろう。

システムはそれ自体では独立できず、いつでも人間の手によるメンテナンスが必要だ。
では、そのシステムが敵(邪魔な存在)だとして、それに従事する駒を片っ端から倒していくのは?

 
そんなことしても直ぐに誰か代わりのものが職務に就き、役割を遂行していく。
あれは単なる操り人形、駒であって、倒すべき存在ではない。

骨折り損だ、まさに相手の盤上に踊らされるピエロと成り果てるのか?
敵プレイヤーの思う壺なのだと。

 

自分はいったいどういうゲームをプレイしているのだろう?
どうすれば勝利条件を達成できるのだろう?
その為に必要なピースは何なのだろう?

常に底(基本)から把握する必要がある。
単純明快にして、ついつい見落としがちな要素だ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*