現実を観るということ

大切な記録。
夢を見る時、よく過去を振り返る。

過去は遺産。
それに目を向けずして、何を得られよう(o _ o。)

「過去を振り返るな、前を見て生きろ」

 
何となく格言っぽい言葉(‘ ‘*)
これ、使いようによっては言葉の暴力ね。

 
限定的な状況では間違ってはないけれど、
ロボットのようにこの言葉を鵜呑みにすると
場合によっては、大切な部分から目を背けられてしまう。

今、今誰かがやってることは、過去の思いが産みだしたもの。
現実のディティールは、表面的なものでしか無い。
根幹の部分は過去にある。

現実のディティールの奥には、過去の思いが隠されている。
そして過去の思いは、未来への成就に向かって意志を発し続ける。
その過程として現在がある。

 

今が大事。今、今、今!!!

そう、間違ってない。
乗ってる時はそれでいい。

今を生きることで過去から未来の流れを同時に体感し、
今、自分の理想に向かって突き進んでいるという喜び。
その流れに乗っかって何処までも進んでいける。

それが今を生きるということ。

 

だが、その視点が実感できないのに

「今が大事、現実が大事、前を向いて歩こう。」

 
そんな言葉で強制されてしまったら、その人は…
自らの意志や目的意識を見失ったまま…
表面のディティールでしかモノを見なくなってしまうでしょう?

多くの人が、そうであったでしょう?

 
どうでもいい世の中の動きに組み込まれて、
今日もいっぱい働いたね(‘ ‘*)
えらいね、よしよし。それで終っちゃうのです。

 
特に、自分のことは後回しで無理して頑張ってる人。
過去を振り返って、こんなはずじゃなかった!
さぁ、本当は今、私は何をしていたかったのか?

過去の自分に問うのですよ。

 

現実は、過去と未来の流れの中に存在する。
現実を観るということは、過去を振り返り、未来に託した想いを観ること。

だから今、現実から目を背けたい時、逃げ出したい時
一度原点に立ち返って、幻想の世界を自ら作り出し、自分が成し遂げたかったこと
それを改めて確認しにいってるのです。

根幹は過去の原点にあたる。
お誕生日、生まれた場所、太陽と月、星の巡り。
そこから受け継いだものを得て、この世に純粋な生を受けた。

 
年に一度のお誕生日に、湖に潜って星空を観るというのは、原点に立ち返る。
そんな意味があったのですね(‘ ‘*)

一度過去に立ち返って、かつて自分の中に在った自由で純粋な頃の想いを照らします。
自分はこんなふうに生きていたい。純粋な願いが、過去から現実に呼び起こされます。
それが、共に理想の未来に向かって進む原動力となるのです。

これが、真に現実を観るということ。想いを観るということ。
そうすれば、真の現実の姿をもって進んでいけるということ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*