忘れてしまう能力

繋がりを忘れてしまった。

生きてる人。

それは、誰かがスゴイことだって言ってた。

 

みんな知ってた。

知ってたら、生きていても面白く無いでしょ?って・・・

斬新な発見は、無知から生まれる。

その喜びを、また味わうために

忘れてしまった。。。のだそうだ。

 

確かに知らないからこそ。

ああではないか?こうではないか?

色々な人たちの想像力から、その人の世界観が広がっていくのだろう。

 

もし全てを知っていたら、否。知っていると思い込んだその瞬間が訪れた時

世界は退屈なものになってしまうだろう。

新たな物語は生まれること無く

宇宙は固定化されてしまう。

すべてを知ったと思った瞬間、それは時が固定化されるという存在の死。

忘れてしまうことは、そこに新たな可能性を生み出す能力でもある。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*