郷愁に浸れるラーメン屋さん…

うちの住まいの長丘の近くに、すっごく美味しいラーメン屋さんがあるのです。
最初そこを通り過ぎたとき、おしゃれな丸太小屋かと思ってたらラーメン屋さんでした。

そこのマスター曰く、魚に有るじゃないか;鮪が…!とかなんとか。

 
此処のマスターの気まぐれで、来るたびに色々なBGMが流れてます。
主に昭和の時代に流行ったバラード、ロック、歌謡曲。
とかく、そこに来るお客として何回かお邪魔したのですが、たまたま一緒になった叔父さんから面白いお話を戴きました。

 
「ああ、これは俺達が若い頃に流行った曲だ。お兄さん(お姉ちゃん?)は若いから知らないだろうね。ほんと当時いい曲ばかりだった。昔聞いた曲はいくつになっても忘れんね~。この時だけ俺もあんたと同じ20代に戻るんよ。。。」

 
曲が、過ぎ去った時代を呼び寄せてたの。
その叔父さん、ほんに生き生きしてた。
こんな、いくつになっても忘れない曲というのが、時代の中に生きるのでしょうか。。。

 
マスターは、相当音楽に詳しい方でした。
だから、当時の曲のエピソードについても話題が尽きることの無い。
きっと、此処に来たお客さんたちは知らずのうちに青春時代へ戻ってしまうんでしょうね。。

ラーメンが美味しいだけでない。
うち、とても勉強になる経験でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*